今日のころころこころ

2013・8・28 おばさんの葉っぱ 光則寺のおへそ

また蒸してきたな。

昨日の続き。
光則寺様のおへそ♡

光則寺様は長谷寺様の裏手にある。比較的観光客が少なく四季折々の花木が溢れてる。師匠のような植物写真の通になると、こういうところを狙う。師匠に教えられて、私も一枚。

これは、スズムシバナというんだそうだ。
真っ赤なミズヒキは名前を知っていたし好きだったが、金銀あるとは知らなかった。なんともおめでたい花である。もしかしたら、水引が先かミズヒキが先かである。


そんな師匠が教えてくれた、おへそ♡

その①
本堂の前にある香炉。
中をのぞいてごらん!と言われて、おお!!なにこれ!!!お線香の配置がなんともミステリアス。

五芒星かよとかなんとか私の頭に妄想が湧いたのを見越したように、にやりと笑う。
この配置が、お線香が一日中持つんだそうだ。なるほどに。。。
その②
境内に響き渡る獣の雄叫び?!!
ほんとに驚いたな。だって閑静な境内にいきなし野獣のような咆哮だもん。
あれ?なんすか?
またまた師匠にやり。
ライオンがいるんですよ!行ってみますか?
って・・・マジかよ・・・

くじゃくって、あんな優雅で美しいナリしてあんなケダモノじみた鳴き声だったんだ!

師匠は洒脱なお人だなぁ♡と感心していたら、師匠の師匠がおられたようだ。
光則寺の先代住職様。
あのお庭も、先代住職様の丹精だったようだ。

そうして続いていくんだなぁ。。。

師匠にお礼を言って、土牢を見学。

次に向かう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの名木100選・神奈川の木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事