見出し画像

今日のころころこころ

2020・1・22 かながわの名木100選 鎌倉市・坂ノ下の御霊神社のタブノキ

鎌倉は長谷の光則寺さまのカイドウを見たら、坂ノ下御霊神社さまのタブノキに会いたくなった。
長谷の白日堂さんの横から坂ノ下御霊神社さまへ。









坂ノ下(梶原にも御霊神社さまがある)の御霊神社さまは、平安時代後期の創建と伝えられる。
祭神は鎌倉権五郎景政。景政は平安時代後期の平氏一門の武士。祖父は鎮守府将軍平良文で父は鎌倉権守景成。鎌倉平氏五家(大庭・梶原・長尾・村岡・鎌倉)とともに鎌倉武士団を率いた。武ばかりでなく現在の湘南一帯の開拓もした。
特に何か悲劇的な最後というわけでもなさそうなのにこうして祀られているのは謎。
ま。
坂ノ下御霊神社さまといえば、やっぱり鳥居の真ん前を走る江ノ電。

理屈ではなくていいんだな(^^)/

かながわの名木100選に選定されているタブノキ。

樹齢は約400年。



私がかながわの名木100選めぐりをしていたのはもう7年も前になる。その時点でもだいぶ減っていた。こうして元気に生きているのは神社関係者皆さんと植木職人さんたちの努力のたまもの。
私は鎌倉の神社の中で3番目くらいに坂ノ下御霊神社さまが好きだ。
清々しい。

お神輿とお獅子。



本殿の横には独特の気を感じる。



もしかしたら鎌倉権五郎景政を祀る以前から何等かの聖地だったのかも。
例祭の面掛行列を見てみたいものだ。

コメント一覧

kinntilyann
さおぺんちゃん私間違えたぜ(^^;
なんかへんと思ったら、紅屋ではなくて紅谷(^^)v
kinntilyann
なんだ御霊神社さまにも行ったのかと思った。
カフェの様子楽しみにしていたのに。
でもさおぺんちゃんらしいぜ(^^)/
hayane-hayaoki
あ、一つ前の記事にアップしてしまったのですね。ごめんなさい。
おまけに、飛び込んだ紅屋さんの売店ではくるみっこを買い物しただけで、二階のカフェには行ってないのです。残念。
kinntilyann
さおぺんちゃんこんばんは~(^^)/
いざ鎌倉は昨日だったのね(^^;
ドキドキして損したよ(^^;
雨に降られてしまったのか。残念。
紅屋さんのカフェ!美味しいもの食べたのね(^^)/
私は紅屋さんの二階には入ったこと無いからいざ鎌倉ブログ楽しみにしてるね(^^)/
はよアップせい!!!
hayane-hayaoki
すごいすごい!昨日実際に見た光景だぁ。
ボタン園は、まあいいかと入りませんでした。
鎌倉文華館も休館中だったので、モダンなカフェをちらりと見ただけ。
池のとこで振り向けばよかった。残念。
ちょうど雨が降ってきたので、わーっと紅屋さんに逃げ込みました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「かながわの名木100選・神奈川の木」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事