見出し画像

今日のころころこころ

2019・4・28 長野の野外彫刻 長野市役所周辺 伊藤隆道 最上壽之。野外彫刻で息抜きできた日。

夕飯の食材の買い出しにチャリでながの東急百貨店さんへと向かう。
う・・・どこかで道を間違えたようだ。
でも踏切の向こうに野外彫刻がある!?!

「まわる曲線のリング」:伊藤隆道:1975年:第3回長野市野外彫刻賞受賞作品。
飽きないなぁ(^^♪



ここは長野市役所だった!
これも作品かな?


旧長野市民会館の建物の一部だったのか。
綺麗だな。こういう保存方法もあるんだ!
後ろにライトがあったから、夜になったらライトアップするのかな?




市役所から長野駅方面へ曲がったら。
お!
「ランララチンチンオトコノコ」:最上壽之。



コールテン鋼の台座の上にカポールの寄せ木をブロンズ化してのせてる。
最上壽之作品というと横浜のみなとみらいのあのステンレス素材の巨大彫刻なイメージしかなかったのだけど、こういう作品もあったんだなぁ。


ちょっと美術館とかに行く余裕が無い状態なんだけど、なんか良い気分転換になったのでした(^^)/

コメント一覧

kinntilyann
呑み人さまこんばんは~(^^)/
今宵は何から始めてますか(^^)/
連休は旧東海道ですか?

あの踏切通学路だったのですか!!!
私は旧長野市民会館へ入った記憶が無いかな・・・
でも素敵な建物だったのですね(#^^#)
七色の光に満ちていたのかな?
それにひきかえ今の市役所とホールは・・・
ま(^^;
そのうちに良くみえることもありますよね(^^;
niagara-falls437
市役所裏の踏切、中学校の通学路でしたね。
旧長野市民会館へは、中島みゆき、長渕剛とかコンサートに出掛けたかな。
懐かしい記憶がよみがえりました。
kinntilyann
おはようございます(^^)/

昨日の水平アークの記事を拝読して、おお!と思いました。
長野市でも見えていたのかな?
用水路がなんで流れないんだろ?と思ったら、プラスチックの植木鉢が引っかかっていて、なんて、地面ばかり見ていたからかな(^^;

旧長野市市民会館なガラスは、夜見に行ってみたいと思います。
ライトアップしてるのかな?

今日も良い1日でありますように(^^)/
u11953
おはようございます。
旧長野市民会館の建物の一部をこのように活かしているんですね。なかなか好いですね。私も長野に行く機会があれば、見に行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野外彫刻・パブリックアート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事