見出し画像

今日のころころこころ

2023・8・20 伊勢佐木町の不二家横浜センター店建て替え

横浜からまたひとつ近代建築が姿を消す。
伊勢佐木町の不二家横浜センター店。




不二家は、藤井林右衛門が明治43年(1910年)に横浜元町に洋菓子店を開いたことに始まる。
大正11年(1922年)に横浜伊勢佐木町、大正12年(1923年)には東京銀座にも店を出したけど、関東大震災で被災した。
その後、元町はそのまま閉店したけど、伊勢佐木町と銀座は再建してスタート。
伊勢佐木町の横浜センター店のが出来たのは昭和13年(1938年)。
設計はアントニン・レーモンド。


不二家が様々に揺れる中でもこの建物のこのレストランと売店は街に夢を与え続けた。
今日から建て替えが終わるまで一時閉店。
今日は混雑するだろうと思い食事をしたのは違う日。









メニューは感謝価格になっているだけでどこの不二家レストランでも食べられるけど、建物はこれでお別れ。


イセザキモールに残る近代建築はいよいよ昭和2年(1927年)に実業家・上保慶三郎の建てたイセビルだけになった。

アントニン・レーモンドのモダニズムもどんどんと消滅していく。






今宵は久しぶりに月に会えた気がした。

コメント一覧

kinntilyann
ビンテージにいさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

そうでしたか!

博雅は、あれ?シュウマイ今でもありますよね?
森永ラブってハンバーガーだったでしたよね。森永のレストランって今どうなってるんでしょう?田町にはあるのかな?

代謝していくものだとわかっていても、なかなかにさみしい時もありますよね。

今日も暑い!
お気をつけて楽しい午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
ビンテー爺
おはようございます。
地下のレストランで初めてツナサンドを食べた時は美味しくて
ビックリしました。博雅も良く行ったし森永レストランでは浜のメリーさんに
あったし、野毛の屋台も懐かしく思い出します。
kinntilyann
せんせい
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

またひとつ消えます。
教文館はあのまま維持だと思われます。キリスト教関係ってそういうところ強い。
旧赤星邸は武蔵野市が取得しましたので保存はできると思いますが、税金を投入した以上市民の顔色はありますので、中はカルチャーセンターみたくなっていくのかな?
ボロビル巡りのどこが面白いんだと揶揄されることもままあるのですが、ま。
良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
kinntilyann
彩女さま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

横浜で過ごした学生時代だったのですね!
伊勢佐木町はもうザキなんて呼び方は似合わなくなってるのかな。
お年寄りの姿が目立つ穏やかな街になりました。
運河は埋め立てられて下に市営地下鉄が走ってます。
あ、隣接の歓楽街は健在です。
嬢さんたちの出勤風景はアッケラカンと明るいです。
体調はどうですか?
その時代を知らずに言うのもなんだけど、浦舟あたりはまだ彩女時代の面影が残っていると思います。
行くのだよ!!!
良い一日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
doctormic
そうか・・、伊勢佐木町の不二家はレーモンドの設計だったか。
otikomi
わお。
あたしも、なつかしーーー組、です^^
大昔、学生時代にこっそり毎日のようにお昼食べに行ってました。
といっても、月に半分くらいです。
あとは、もう、学食のうどん(笑)。
安いのしか頼めなかったから、いつもスパゲティ。でも、あたしには目一杯のぜいたくで。
少し短めのスカートの裾を気にしつつ、おひとりさまで入れるレストランって、さすが都会ね、と
すごく嬉しかったです。
思い出させてくれて、どうもありがとう。
やさしい時間が、いま、あたしのまわりに漂ってる、みたい。うるっ。
kinntilyann
ryuさま
そうでしたか!
その頃の私は1つ2つくらいでさすがに記憶無いのですが、内装は変わっているのかな?
老朽化には勝てないから仕方ないけど、またハマからひとつモダニズム建築が消えます。
建て替えには数年かかるとのことです。
文明堂さんの内装は変わってませんよ(⁠^⁠^⁠)v
あのステンドグラスもちゃんとあります。
変化は、夜はできた喫煙が完全にできなくなったことくらいかな。
紅茶は北欧紅茶。
私はいつもサージョンスペシャル。
パステルを1枚か2枚。
でも文明堂さんも最近はえらく混雑するので、ここんとこ寄ってません。
有隣堂さん冷やかしてみのや本店さんで菓子買って帰ることが多くなってます。
あ!
ボストンクリームパイ健在です。
たまには行くのだ!!!
ryu19518
不二家レストラン、懐かし~い。
まだ伊勢佐木町にアーケードがあった昭和40年頃から行っていた店でした。
今で言うファミリレストランの元祖ではないかと思います。
それと、目の前の文明堂茶館 ル・カフェでは、カステラやどら焼き等をコーヒーセットで注文し、ここで一休みしたものです。
店内のクラシックな照明、ステンドグラスなど、あの建物は大丈夫かな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜市認定歴史的建造物・横浜市の素敵な建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事