八月の鯨

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

帰宅

2014-04-25 17:09:52 | 日記
23夜勤明けのため 熟睡
16時間夜勤厳しいものがあるけど 明けは眠たくないが ジワッとくね
午後は寝てしまう
24は6時出発 まずは湧別の水芭蕉を見学するが いまだ積雪のせいで 咲くまでに至らず
でも 今日明日には めどがつくのでは なんせ今日は23℃位になったからーー
続いて 美幌峠パノラマ景色が売りだ けどここも雪がいまだに残っていて 雪崩で峠が一時閉鎖の憂き目にあった
屈斜路湖の砂湯も同様 湖面全体に氷がびっしりと ま白だった
こんな屈斜路湖をみるのは初めてだ
でも 白鳥が数十羽 ゆうゆうと泳いでいた
岸辺の一部は温度が暑いくらいになっているから 湖水が見える
砂湯は砂を掘ると温泉が湧き出て足湯かできる観光地の売り
続いて 硫黄山へここも変わりない風景だったが 残雪がところどころに 火山灰が湿っていて
ぬかるみに 靴が白く汚れてしまった
摩周湖にも第一展望台から美しい湖面の青をみてくる

そんなこんなでホテルに入って 温泉三昧の夜を迎えて初日は終わり
25はもう一度砂湯へ 希望がかなって 足を温めてくる
この足湯は今年のスタートだから 縁起を担いで必ず行くことにしている

走行距離450㌔いささか疲れ気味
でも いい旅だった
天候に恵まれていたし 今年最初の旅だつたから こんな至福の時間はない
これから 春の花々が順繰りに咲き始める
そして 鳥たちもさえずりはじめる
その気持ちの高まりを 『気』として 身体に受け止めたい

この仕事は心身がくたくたになる
リフレッシュが欠かせない
それがないと失敗する 
なんせ やり直しがきかないのこの仕事だからーー

今日はゆっくり休むとするか

コメントを投稿