八月の鯨

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おはよう

2014-04-29 06:34:26 | 日記
静かな朝 風もなく朝日がいっぱい
いい一日になりそう

今日は休み
今日のスケジュール
午前中に病院へ 洗濯物をとってくる すぐに洗濯
洗濯機を回しながら 掃除をする
石油タンクへポリタンクから石油を移す
午後は 水芭蕉を見に 湧別の公園へ
ここ何日かの天候で きっと咲いていると思う
25日に見たときは 雪も消えかけて いい感じだったから
今年 最初の花見だ
湿原に咲く 白い円形の ペーパーを丸めたような 花というよりは葉のようなーー
清純さは 尾瀬が知られていけど ここの至るところで見られる

昨日の飲み残しのコーヒーをチンして 飲んでる
起床して 目覚めのいっぱい まだ顔も洗っていない

でも 7時だ
早いね 朝の時間の経つのはーー
そろそろ 朝の行動スケジュールを開始するか
まず 顔を洗う 御経を上げる 味噌汁を温める おかずをる 卵焼き野菜刻みにする

pinは無事に夜勤を終わったかな
アクシデントがつきものだからね


今日の運勢

うれしい体験が待っている日です小さな幸せが見つかりそうな日。ふとしたことで、今の自分がどれだけの愛に包まれて生きているのかを実感しそう。欲しかったものがずっと手元にあったことに気づくなど、うれしい体験が待っていることでしょう。大きな幸せをつかむには、身の回りにあるたくさんの小さな幸せに気づくことが大切です。それを大事に育てて、大きな幸せにつなげましょう。良いインスピレーションが浮かぶので、クリエイティブな作業も進みそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホトトギスの鳴き声が

2014-04-28 06:38:31 | 日記
春の小鳥のさえずりが聞かれるようになった
窓をあけると ホトトギスの鳴き声が耳に入る
朝の陽ざしを受けて そしてさわやかな風と共にーーー
いいね こんな時期は コーヒーがうまい
ほのかな 香りと ほろ苦さが 湯気と一緒に 一瞬にして消えていく
至福の時間だ

今日は日勤 加湿器の掃除でもして 一日を過ごそう
天気が続くね
午後雨マークがでていたけど
昨日はあわただしく一日が終わった
遅番は帰りが 8.30だから 遅い 帰ってから 簡単に夕食をとって
シャワーしたら 10時を過ぎる
それでも 今は4時ころから明るくなるから 覚醒する

明日は休み 
いい休日にしよう
病院へいって 洗濯物を回収して 少しばかり掃除して 
午後は水芭蕉を見てくるとしよう

今月も我ながら よく頑張った
自然と親しみつつ リラックスしよう
帰りは 湧別で風呂入ってきてもいいしー
のんびり行こう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のコーヒー

2014-04-27 07:16:01 | 日記
ここにきて 一気に気温が上昇
今日も25℃くらいまでに 上がる
朝も静かに明けて 風もない
仏間の窓を開けて 風の入れ替えをーーーー線香の臭いが付いてしまうからね

きのう入居者と施設周辺の散歩を 
春先は毎日のように外出シーズンになる
心と体が季節を訴えているのかもね
散歩しながら自分は100mの選手だった と自慢していた
そうだよね そんな体格だよね
早かったんだろうね
11秒で走った とーーー
認知症は 過去のことはよく覚えいている
否定しないで 肯定する 特に気持ちよくなるように 倍返しが肝要

休暇明けで仕事には いまいち身が入らなかったけどーー
今日明日ですこしづつ回復するしかないね
感を取り戻すって 大事なことだからね
すこし身体がだるい感じがする
いまいち 調子が出ない

そろそろ冬物の整理やら 周辺の整理もしなくてはね
5/11衛生週間 町内のゴミをだす
倉庫にこの冬の缶、ピンがたまっている
そろそろ投げよう

今日は遅番
帰りは 20.30遅いね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巷はGWがー

2014-04-26 05:50:53 | 日記
早番出勤 用意して ひと時を コーヒーしながら過ごす
昨日は 9時前に就寝する
でも 一度目が覚めてトイレへ

今日も 20℃の予報 一気に溶けるね
遅ればせながらの 春が一気に駆け抜けていく
GWが始まるね
今年は つながりがあるから いいかもね
にぎわうね アベノミックスの効果で 賃上げもあるみたいだし
わが職場は 関係なく 死すかに勤務
つらいね

風もなく 日差しがいいね
ややぬるくなったコーヒーが 春を告げている
朝は時間がは薬過ぎる
5時に起きてもう1時間が経った


美幌でpinが 特大ソフトを食べた 3人前位あるもの 750円なり
でも 完食は無理かもねーーーーー
色々あるね 
旅の思い出だ
よかったよかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰宅

2014-04-25 17:09:52 | 日記
23夜勤明けのため 熟睡
16時間夜勤厳しいものがあるけど 明けは眠たくないが ジワッとくね
午後は寝てしまう
24は6時出発 まずは湧別の水芭蕉を見学するが いまだ積雪のせいで 咲くまでに至らず
でも 今日明日には めどがつくのでは なんせ今日は23℃位になったからーー
続いて 美幌峠パノラマ景色が売りだ けどここも雪がいまだに残っていて 雪崩で峠が一時閉鎖の憂き目にあった
屈斜路湖の砂湯も同様 湖面全体に氷がびっしりと ま白だった
こんな屈斜路湖をみるのは初めてだ
でも 白鳥が数十羽 ゆうゆうと泳いでいた
岸辺の一部は温度が暑いくらいになっているから 湖水が見える
砂湯は砂を掘ると温泉が湧き出て足湯かできる観光地の売り
続いて 硫黄山へここも変わりない風景だったが 残雪がところどころに 火山灰が湿っていて
ぬかるみに 靴が白く汚れてしまった
摩周湖にも第一展望台から美しい湖面の青をみてくる

そんなこんなでホテルに入って 温泉三昧の夜を迎えて初日は終わり
25はもう一度砂湯へ 希望がかなって 足を温めてくる
この足湯は今年のスタートだから 縁起を担いで必ず行くことにしている

走行距離450㌔いささか疲れ気味
でも いい旅だった
天候に恵まれていたし 今年最初の旅だつたから こんな至福の時間はない
これから 春の花々が順繰りに咲き始める
そして 鳥たちもさえずりはじめる
その気持ちの高まりを 『気』として 身体に受け止めたい

この仕事は心身がくたくたになる
リフレッシュが欠かせない
それがないと失敗する 
なんせ やり直しがきかないのこの仕事だからーー

今日はゆっくり休むとするか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加