.

.

鰻(うな)丼弁当/「パン」を焼いた/雪

2018年01月23日 | 田舎生活の衣食住
 鰻丼(鰻の蒲焼き“市販品”)
 卵焼き
 焼き竹輪
 根菜の煮染め(大根、ニンジン、手鞠麩)
 酢漬け生姜
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)





 鰻が小せえのでね、竹輪も蒲焼きのタレを絡めて焼いて、「卵焼き」は「ひつまぶし」の如く配置して、野菜がないので「煮染め」も拵え、ほんのりチープな「鰻丼」。
 久し振りに喰ったよ。まじい(不味い)鰻。「これ、ホントに鰻かいな」。といった食感。ふっくらとはしているのだが、全く鍛えていないデブの腹みたいな…(自分もだけど。言っておくが太ってはいないよ。ただ腹だけが…)。骨は硬目か太目で、若干気に掛かり、蒲焼きのタレがまんじーの。
 これなら「ハンペン蒲焼き」の方が、ずっと旨い。養殖鰻でも、こんなやわくはない筈だけどなあ。まっ、かなり安かったしな、こんなもんか。正に小ささ(大きくないのでね)と言い、弁当用だね。

 朝っぱら、モソモソとパンを焼いた。そもそもオーブンといった文明の利器はないので、自分でオーブン風に仕上げる。



 生地を電子レンジで加熱して、熱が通ったら「蒸しパン」が出来上がるので、これをオリーブオイルを薄く引いたフライパンで、全面こんがり焼き上がる。すると、電子レンジから出した時のような、ふんわり柔らかさは中だけになり、外はカリカリになるのだ。「フランスパン」に似た食感。そんな自家製パンで朝食だった。
 パンのお伴が何もなかったので、クリームチーズを塗っただけ。後は、「チアシード」ヨーグルトと珈琲。「ザ・コンチネンタル・ブレックファスト(大陸風朝食)」。ヨーロッパの方って、こんな朝食で良く飽きねーな。

 雪が降った。







 雪景色を愛でるのは好きなのだが(室内からだけど)、寒くて適わないばかりか、積もれば雪かき、溶けりゃあ、庭がベチャベチャ。憂鬱の種が増えただけ。心が曇った大人になると、こんな考えしか浮かびやしねえのよ(笑)。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿