.

.

「二輪二脚の八重山巡り」紅芋タルトを作ろう

2010年01月09日 | 八重山諸島の旅
 一口で紅芋タルトと言っても味も色も形も様々。何が美味しいのか? 
 有名なのは、紅芋御殿の「ポルシェ」だよね。テレビで女性社長観た。普通のスーパーに置いてあるのは、このメーカが最も多い。かな? 似た様な包装多いから。
 最初に食べたのは石垣島のホテルの売店でのバラ売り。次は、コンビニで見付けたこれまたバラ売り。どちらも105円。写真右下はコンビニの物だが、食べ比べて、これが一番しっとりとしていて美味しかった。
 紅芋がウニウニしているタイプは、全体にしっとり。パンみたいな方は、幾分キッシュっぽい感じ。まあ、どちらも美味いけど。これ、食べたいなー。紅芋じゃなくても、何か地元の果物で、作ってくれればいいのに。
 沖縄では常にバッグに入れて持ち歩いて食べてたもん。オーブントースターで少し焼くとまた美味しさが増すそう。

紅芋タルトの作り方
材料
紫芋/1本(300g)
砂糖/80g
有塩バター/30g(室温にする)
卵/1コ
生クリーム/大さじ2
(タルト生地)
薄力粉/150g
砂糖/50g
バター /70g
卵/2~3コ
バニラエッセンス/少々

作り方
1.紅芋は、蒸して(電子レンジでも可)、皮をむき、ボウルに入れる
2.すりこぎでついてつぶし、砂糖、バター、卵、牛乳を半量混ぜる
(タルト生地)
1. 冷たいバターを1cm角に切り、ミキサーに薄力粉、バター、砂糖を入れて均一に混ぜる。ミキサーが無い場合はひたすら混ぜ合わせよう
2.1に卵とバニラエッセンスを入れて混ぜる
3.生地をラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる
4.麺棒で厚さ5ミリ程度に伸ばし、バターを塗ったパイ皿に敷きつめ、底にフォークで突いて空気穴を開け、ラップして冷蔵庫で15分寝かせた後、180~190℃のオーブンで15分間焼く
5.焼けたタルトの上に、用意しておいた紅芋を敷き詰め、丈夫は生クリームのように絞り出して飾る
6.200℃に温めたオーブンで25分焼く

コメントを投稿