.

.

麻婆丼弁当/「待ってました」

2016年09月18日 | 田舎生活の衣食住
 麻婆丼(ゴボウと厚揚げの煎煮、ニンニク、生姜、ネギ)
 ハンペンと大葉のつくね揚げ(ハンペン、大葉)
 野菜サラダ(レタス、キャベツ、トマト、キュウリ)







 ゴボウと厚揚げの煎煮のリメイクで、麻婆にしてみました。みじん切りにしたニンニク、生姜、ネギを炒めて、ゴボウと厚揚げの煎煮を合わせて、鰹出汁と砂糖と醤油の薄い下味が付いているので、豆板醤と甜麺醤で味を整えるだけ。
 ほんのり和風の麻婆丼なので、最後は溶き卵で閉じてみました。卵が入るとまろやかになるので、少しの失敗ならカバーできる。と、信じています。あっ、失敗はしていないよ。
 やはり、ニンニク&生姜のゴールデンコンビは旨い。結構な量の豆板醤に実は、一味唐辛子も加えたのだが、辛さを感じなかった。
 因に自分の辛さ耐久度は、「蒙古中本」の「蒙古ラーメン」と間違えて、「北極ラーメン」を食べながら、「んっ、こんなに辛かったっけかなあ。まあ、良いか」と、汁まで完食した程度です。
 辛味は唐辛子まで。ハバネロやそれ以上は、とてもとても。
 シラスとハンペンの天ぷらがおいしかったので、その大葉バージョンです。少し気取って、つくね揚げなんちって!
 これでストックも食べ切ったので、さあ、明日からは新たな食材だよー。と言っても、またまた買っちまった「厚揚げ」(笑)。もう厚揚げさえあれば幸せな気分になれるのだよ。
 
 「止められない止まらない」。これ本当なんだ。「かっぱえびせん」の「山わさび味」。これねえ、わさび味の「かっぱえびせん」は、中国ではポピュラーで、どうして、日本にはないのだろう。と、常々思っていたのさ。不思議なくらい旨いんだ。



 思わず、大人買いしちまって、ついつい大人喰いしちまった。なので、全身全霊を込めて、全ての床の拭き掃除をしましたとも。カロリー消費の為に。でも、未だ未だあるんだもんね(笑)。
 中国の物より、わさびがキツくないので、ツーンとこずに、美味しいです。

 



お読みくださいましてありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿