.

.

塩麻婆と鰈(かれい)の煮付け弁当/冷やし中華/「ねこバカ日誌」2

2015年08月04日 | 田舎生活の衣食住
 昨日は早朝から、草むしりデーでした。蚊と戦いながら、あっと言う間に3時間経過。
 「我が努力 ひと雨にて 元の木阿弥 儚きかな」。
 切り花などは、その日のうちに葉がチリチリになり、翌日には花もぐったり。3日ともたないくらいの暑さです。切り花は、活性剤を使ったところ、「凄げえっ」。本当に花持ちが良くなりました。これは過大宣伝ではないと感心しました。

 もの凄い子持ち鰈。むしろ卵の方がメインと言っても過言ではないほどです。1切れで74円でした。これを煮付けにしました。弁当用に(汁が出ないように)、水溶き片栗粉で水分を固めました。
 ほかには、コンニャクの南蛮煮、大葉巻き卵焼き。昨日と同じ、茄子の塩麻婆と、タマネギ詰めゴーヤ、ゴーヤのピクルスサラダです。160円でした(塩麻婆の素も含む)。何が美味しかったのかって、卵焼きでした。しみじみと「旨い」です。手をかけない昔ながらのお菜ってえのが、一番なんだなあと思った訳です。さすが「巨人、大鵬、卵焼き」。若い人は知っているかな? 








 無性に食べたかった冷やし中華…だったのにー、安いメーカーの物を買ったのがいけなかった。スープが全然味がしない。何故冷やし中華を食べるのか、それは、あの独特の甘酸っぱいスープが麺に絡んで美味しいからでしょう。
 それなのに、幾ら薄味が好みでも、これは頂けないといった味。仕方ないので、マヨネーズと酢を足して食べましたけど、店でこれを出されたら、テーブルごと引っくり返してやった代物でした。
 くそーっ。カロリーを気にしなくて良いなら口直しをしてほかの物を食べるくらいです。一生の内で限られた食事回数(かなり大袈裟だ)にも関わらず、こんなことをしていてはいけない。






 「ねこバカ日誌」でまた拵えてみた。今度のは簡単。大好きなズラ乗せ。暇にあかせて自分の証明写真にズラを乗せたりしていた頃もありました。




 暑くはないのか…。またも、尻しか日影に入っとらん。そして、敷居を枕に昼寝しとる。敷居は踏んだらいかんのだよ。でも仕方ないよね。猫なのだもの。




ランキングに参加しています。ご協力お願いします。

節約弁当 ブログランキングへ

DTPデザイン ブログランキングへ

ペット ブログランキングへ



コメントを投稿