.

.

牛玉丼(の筈だった)弁当/大掃除を始めている

2017年12月09日 | 田舎生活の衣食住
 牛玉丼(牛丼“レトルト市販品”、シメジ、竹輪、タマネギ、卵)
 ニンジンシリシリ(ニンジン、油揚げ)
 酢漬け生姜
 野菜サラダ(セロリ、キャベツ)







 楽しみに取っておいた「牛丼」。チェーン店並みのそれを期待し過ぎたせいなのか。レトルト食品にしては割合値が張るので、やはりそれなりを過大に期待し過ぎていたのだろうな。
 袋のママ温めずに、鍋に移して火を通して、卵で綴じようとしたのが幸いした。もうビックリさ。申し訳程度の牛肉もどきしか入ってねーんだ。「足りない、足りない。この程度じゃ物足りない」。急遽、シメジ、竹輪、タマネギを加えて拵え直すことにした。てっきりレトルトでいけると思っていたので、大忙し。
 確かに、パッケージに「出汁香る」と、詠ってあるように、香りは良い。出汁はバッチリそうなので、気持ちだけ醤油で香り付け。
 世間の人って小食なのか? このレトルトの量でメシ喰えるのだろうか? 自分だったら、少しだけ(足りない)お菜があるくらいなら、いっそのこと、米だけで良い。漬け物も汁もいらない。米(玄米だけど)だけの方が食が進むぜ。味は、いまいち。いつものオリジナル甘辛丼で十分だ。
 「ニンジンシリシリ」は、鰹出汁とマヨネーズ、黒胡椒で味付けした。マヨネーズは初めての試みだが、いけるよ。

 大掃除をしている。家をパーツに分けて少しずつな。疲れないように。まずは、台所。ここが一番厄介なので、ガスコンロ、換気扇、水回りと始めて、普段あまり気にしない角や棚の上なども丁寧に掃除。
 途中、飯の催促ばかり何度もする猫共を蹴散らし、蹴散らし(嘘だけど)なので、はかどらねえ。3匹が各々別々に催促するのは如何なものだろうか? 大体猫って、寒さが苦手で炬燵で丸くなるものじゃねーのかよ。小学校で習ったよ!





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。


コメントを投稿