.

.

木葉(このは)・衣笠(きぬがさ)丼弁当/究極の油揚げ?

2017年01月04日 | 田舎生活の衣食住
 木葉・衣笠丼(蒲鉾、油揚げ、棒ネギ、タマネギ、ニンジン、卵)
 酢漬け生姜
 ヒジキの煮付け(ヒジキ、厚揚げ、ニンジン、ゴボウ)
 グリーンサラダ(キャベツ、セロリ)





 木葉丼は、蒲鉾と棒ネギ、衣笠丼は油揚げと棒ネギを、それぞれ甘辛味に煮付け、卵でとじた丼。
 ええい、ジョイントさせちゃえ。で、木葉・衣笠丼。
 卵の賞味期間がこの日までだったので、残りは固茹でにして、潰して、酢・マヨネーズと和えて冷凍保存にしたので、暫く卵とじは食べられないから、二日続けてだけれど、敢えて丼にしたのです。
 珍しい油揚げを見付けたので、早く食べたいって気もあったのです。
 手前がその油揚げ。奥が普通の厚揚げ。厚揚げよりも厚みが有り、大きい油揚げなのだ。越後の「栃尾油揚げ」なんだって。





 これが、「ンッギャー。世の中にこんな旨い油揚げがあったんか」。あーっ、もう戻れない5枚で80円の油揚げ。が、こうやってエンゲル係数が占める割合が多くなっていくんだよな。普段は80円で我慢しよう。なるべく。そんな訳で(どんな訳だ)、木葉と衣笠は、衣笠に軍配。
 そう言えば、「木の葉のこ」ってタレント居たなあ。






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。ご協力お願い申し上げます。