.

.

鰹(かつお)のカルパッチョと天ぷらランチ/昔話

2016年08月15日 | 田舎生活の衣食住
 鰹(かつお)のカルパッチョ(鰹、タマネギ、トマト、レタス、キャベツ、ニンニク、大葉、レタス)
 コールスロー(キャベツ、キュウリ)
 野菜天(南瓜、ナス、ニンジン、ジャガイモ、ゴーヤ&竹輪&ゴボウのかき揚げ)
 番茄炒蛋(トマトの卵炒め)















 弁当箱ではなく皿に盛り付けました。器が違うと気分も変わるものですなあ。量もドか盛りだけどな。
 
 旧盆です。世間では帰省ラッシュとか、海外旅行とか、盛り上がっていることでしょう。が、自分も含め、この界隈は、全く変化もない日常でござんす。
 勤め人だった頃は、盆も正月も関係なく、その分の代休を、好きな時期に取れたので、オフシーズンに、随分と安く、かつ混雑もなく、海外旅行をしとりました。
 このことは、振り返ってみても良かったなあと思っています。そんだけ。今でも、「どこそこに行きたいなあ」とは思うのですが、移動やら手間を考えると、尻が重く、家でジーッと、しゃがんでおります(笑)。
 たまーに、本当にたまーに、東京なんぞの大都会に行くと、大袈裟ではなく目眩(めまい)がするのだよ。ずっと住んでいたことが嘘のようです。やはり田舎に慣れると、緊張感が薄れるのでしょうなあ。
 余談ではありますが、香港を離れてから数回訪れましたが、着いた日には、頭痛に悩まされます。身体的にも、精神的にも、同化するには3日が必要。やはり、人が多いので「人いきれ」ってヤツだと思われます。





読んでくださいましてありがとうございます。ランキングに参加しています。ご協力お願いします。