shooting star

夜空に一瞬閃光を放つ流れ星。たとえ見えなくたって毎夜無数に現れている・・・。みんな願いを掛けるステキな現象・・・。

情報処理試験

2005-04-13 07:28:51 | 仕事のコト
今度の日曜日、試験受けます。情報処理の。
いい加減、取得しないとなぁ。何回目だろ・・・?

それには勉強しなきゃ・・・ネ(笑)
わかってますよ。がんばりまっす


ガンバレっ!

2005-04-12 05:35:15 | つばさのコト
ここに書いてもこの言葉は届くかどうか。
むしろ自己満足の世界、、このブログではダメだよね。
わかっちゃいるけど・・・。書くしかない。

いろんな事情を抱えつつ。悩みや不安をたくさん抱えても。
頑張ってる人がいる。。。
その多くが、僕には体験だにしてないことだ。
聞いた話を、また違う何かに例えて、感じるしか出来ない。

ホントのことは、、、わかってあげられないかも知れない。
いや、、、この感情さえ傲慢なのかも。
わかってあげられないかも知れない、じゃない。
ホントにわかってあげることなど出来ない、なんだろな。

でもでも、わかってあげたいの。
僕なら出来るって思えるの。
わかってても、ワザとわからないフリすることもあるけど、、、。
何も出来ないなら。そう。せめて。
聞いてあげるだけではダメですか?

人に応援したり。人から応援されたり。
支えあって生きてる。

まだまだココロの修行が必要ですネ。
今はココから。人知れず。
頑張って。応援してるからネ。

旧交あたたむ

2005-04-11 05:38:41 | つばさのコト
この週末は。イロイロやったような気がします。
父とゴルフもしてきたし。。。
やはり書きたい順は。想いの順かな?(笑)


大学時代の研究室仲間に会って来ました。


大学時代の友達と、今でも何人か付き合っているけれど。
その中でも彼は一番って呼べる存在かな。
卒論も共同だったし。苦労を共にしましたネ(笑)。

去年の10月に彼は結婚して。
カワイイ奥さんがいるんですね。
2人が付き合ってた頃から遊んだりしてたので、
彼だけではなく、彼女ともフレンドリーな付き合いです。
ただ・・・、彼女は彼ヒトスジです(笑)。

彼とは前にブログに書いた、ボクシングの日に会ってたカナ。
彼女とは結婚式以来です。結婚式ってゆっくり話せないから、
ちゃあんと話したのって1年ぶりぐらいかも。
そうだ、ちょうど恋愛相談してましたねー。
想いのわからない彼女サンのこと。女性の心理としてどう思う?って相談してたかも。
彼と彼女はもう結婚するって感じだったから、気軽に聞いていたな(笑)。

んで・・・。今日も恋愛ネタを(笑)。
浮いた話は無いんかい?って言われましたが、、、
スミマセン別れちゃいましたって答えときましたぁー。
夏にバーベキューやろうって話になったので、
(結構、恒例になってるんだ。去年は・・・結婚話あったのでやらなかったケド)
今度こそ。彼女サンを連れて行ければ良いなぁ(望)。

研究室の話になったんですけど。
昔はあーだったねぇ・・・とか。
僕の時には同じ世代に4人いて。アイツは今どうしてるか?って話しになった。
ネットで検索したら。見事当たっちゃってさ(笑)。
スゴイ偶然だ。ホームページを持ってるってスゴイですね!
早速連名でメールしちゃいました♪
返事来ると良いなぁって思ってます。
そう・・・。その子はフェードアウトするように、みんなと連絡取らなくなったから。
タブン、同じ学科で今も話してる人いないんじゃないかな・・・。
これを機会になんとかネ☆


写真・・・UPしました。うちのメリーです。
ホントワガママでおてんば娘なんですが。甘え上手のカワイイ子ですよ(笑)?
ファンレター待ってます☆

おてんば娘☆

2005-04-10 19:57:44 | つばさのコト
実家に帰って来てるわけですがー。
おてんば娘が2人おります♪

1人目は犬のメリーでつ。
家に帰った時から臭いを嗅ぎ付け、寄って来ては、
丸1日べったりでございまちた。
実家に帰ってのお決まりのお散歩へも行って参りましたよ。
ちょっと写真UPできませんけど。そのうちネ。
カワイイ彼女と、キレイな花の写真と撮れてます☆


2人目は、なんと実の妹。
ブログに書くのは初めてかな!?よろしくです。
僕には歳の離れた妹がいまして、彼女は中学生をやってます(笑)。
思春期ですかね~。いろいろ悩み事も多いみたいです。
受験を控えて・・・
「何のために勉強するかわからない」
っと言っておりました(笑)。
まだ4月。人生のある種、選択肢を決めるこの歳に。
焦らすツモリはさらさら無いです。

だけど、今日は妹を連れ出して、僕の出身高校に行って来ましたよ。
甲子園にも出場してる、プロテスタント系の学校さ。あまり言うとばれちゃうね(笑)。

校内を2人で歩きながら・・・。
ここでこんなことやった。あそこではあんなことやった。。。
っと思い出を語りつつ。
高校の地を踏んだのは何年ぶりだろう?卒業してから、10年経ってますネ(笑)。
僕の思い出話が彼女のやる気のヒトツになれば良いけど。
何にしたって高校は面白かったですよね?
高校へ通ったことがあれば、誰もが言うことなんじゃないカナ。


大学時代、学校教育ってヤツに限界を感じて。
親として自分の子にちゃんと接しなきゃダメだと。
それは今も変わらない。
こうやって妹と向き合うのもその一環かな。
子供では無いけれど、血の繋がった妹ですから。
誰よりも心配する人のヒトリ。

うまく行けばもう1度教育の場に戻れるだろうか?
教職に見切りをつけたから。結局免状は取ってない。
だけどホントにやりたいと思ったら。やり直せばいいよね。
そう。おそらく。教育実習以外の単位は取ってるから。
そんなに難しくはないだろう。。。
伊達に塾講師のバイトしてたわけじゃないからな。。。

今は妹だけを見守ります(笑)。

涙もろさアリ

2005-04-10 09:32:05 | つばさのコト
こう見えても、結構涙もろいところがあります。

昨日、人探しのテレビ番組で泣いた。
31年ぶりの母娘再会!?
他人のことなのにネ。テレビの前で泣いてしまったよ。

アラタメテ・・・。

テレビでも映画でも漫画でも、
感動話には泣いている気がします。
人間ドラマって言うのかなぁ・・・。
苦労やツラサ、切なさとか!?弱いかもネ。
自覚しました(笑)。


見る人によっちゃ、僕は頭の固い人間。
いつも理屈ばかり語ってるような印象を
持ってる方もいるでしょうけど。。。
否定はしない。そういう面もあると思う。
大事なのは何かって僕はわかってるカラ。
どう思われようが関係ない。

この無機質な世界に、血を、愛を、感情を
投入するのが人としての役目。
思いっきり泣いたり、笑ったり、、、
出来るってことは・・・良いことだと思うナ。


あ・・・、写真は多摩川の河川敷での1コマです。
帰省途中に撮りました♪
ミチの両側の桜並木、、、、
もう抱えきれないぐらいの花を抱えちゃってますよね?
とてもキレイでした★

歯医者逝きました

2005-04-09 15:28:41 | つばさのコト
ここ数日、歯に痛みがあったので。
歯医者に行って来ましたよ。

てか。逝きました。
アリエナイです。人生で一番サイコーに痛かったです!!
まぢ泣きそうになりましたよ・・・。
変な汗掻きました・・・。

これから毎週か・・・。ぞっとしますね。
逝きたくないデス。助けてください(笑)。

都会の桜

2005-04-08 08:18:55 | ドライブのコト
オフィス街の真ん中にポッカリ開いたスペースに、、、
凛と花咲く淡いピンクの花びらよ。。。


会社近くで、桜が満開になってるのを見かけました。
開花宣言したのは、今週始めですよね?
なんかあっという間ですね~♪
時の流れの早さに、ちょっと置いていかれそうな気分かも。
この週末、花見しとかないと、、、もう来週じゃ散ってしまってそうですね。
僕の周りでは暖かい恋の話がチラホラ。

お願い・・・。おいていかないで(笑)。

100,000㌔の軌跡

2005-04-06 20:42:22 | ドライブのコト
こんばんわ。
いつも僕の旅のお供、何度か書かせてもらった僕の愛車
「シューティング・スター」なんですが、
この度めでたく総走行距離100,000キロメートルを迎えました♪

中古自動車で購入して。その時は53,000㌔だったかな?
まだ前オーナーが乗った距離には到達してないけど。
今も現役、快調に僕を乗せて走ってくれます。
メタリック・ブルー(見た目はグリーン)のセダンボディーに、
スポーツカーのエンジンを積んだ彼。もちろん(?)ミッション車。
ところどころ傷ついちゃってはいるんだけど。それも愛嬌、僕は大好きです★
てか、僕がぶちけちゃっただけか

彼と出会って早6年、、、時に、、、

息の詰まった僕と海に行ったり。
満天の星空を追いかけに行ったり。
癒しを求めて温泉に行ったり。
オシャレに街の夜景を見に行ったり。

イロイロ思い出はありますよ♪

ナビシートが空いてますけれど。
まあ良いもん。いつか彼が嫉妬するほどのカワイイ彼女サンを乗せるから。
それが目標、そうなると良いな。
ってか、、、彼には応援してもらおう。
彼と僕とのコラボレーションはバッチリだ。
自分で言うのも変だけど(笑)。相性あってる気がします


そう言えば・・・。
前回、ブログに書かせてもらった同僚・・・イケメン君なんですが、
今日話を聞いたら、ウォーキングの彼女と付き合うことになったそうです!
オメデト、バンザーイ
彼も彼女も頑張ってたし。当然っちゃー当然の結果かな(笑)。

最近イケメン君と出かけることが多かったんだけど。
付き合い始めちゃったので、それも遠慮しなくちゃな。
ああ。なんか寂しいナ。しょうがない・・・しょうがない。
そーだ。以前ブログで彼を紹介します、みたいなこと書いたような気がするけど。
こんな事情なんでソレは取り消します(笑)。
残念でした全国の女性陣
ホント、カッコ良くて優しくって。なかなかいない人材だと思ったんだけど。


100,000㌔の軌跡、、、ならぬ、奇蹟を積み重ねられますように
道行くたびに輝石を拾い集め。どこまでも走って行こう。
どなたか、、、共に走ってくれませんか?

僕ならまだフリーです(こそっ)



オンナを見る目

2005-04-05 04:23:35 | 恋愛のコト
「オンナを見る目を養わなきゃダメだネ」

この数日のブログを見て。言われました。
3人の女性に言われたので、まずもって、
僕には女性を見る目が無いんだろうなって思いました。
ご忠告ありがとう。もっと気づくことあれば遠慮なくお願いします。

そんなに内容暗いかな?
そこまで言われてしまうほど・・・僕は元気ですよ?
例え彼女のブログに。僕のメールの内容を晒されてしまっても。
打たれ強くなりました(笑)。
好きでもない女性に冷たくされても。
特に感じることはないし(笑)。
全て・・・笑い話です。ネタ的に最高!
そりゃ傷つく話は・・・。少ない方が良いですけどネ(笑)。

( ̄□ ̄;)!! メッセの内容までデスカ・・・。何でも公開なんですネ。
僕が彼女の一言で。寝れない生活になってるなんて。
わかってもらえるはずが無いってコトか・・・。(6:30追記)


こんな僕でも、他人の恋の相談に乗ったりします。
今日は会社の同僚の話を聞いてあげました。一杯・・・やりながら。
明日って言うか今日か。ちょっとその後どうなったのか楽しみ。
聞いてる限りとてもいい子なので、頑張っちゃいなっと言ってあげました。
だって、、、太ってるのがちょっと、、、って。それだけの理由でダメらしいんだもん。
飲んでる最中も。彼の話題の彼女からメール入ってました。
「今日もウォーキング行って来たよ」
って(笑)。めちゃくちゃカワイイじゃないですか。
彼の好みに合わせようと、彼女は努力してるってわけです。
こんな彼女いないですよ・・・。いや、いるよね。
好きな人のためなら努力する。
わかってます。どちらかと言うと。これが普通でしょ(笑)?
他人のことなら。どうしたら良いのか。
何が一番なのか。わかるんですけどねえ(苦笑)。

やっぱりちょっと寂しいな。


ちょうど先週末、テレビで、マトリックスが放映されていましたネ。
初めて見たときは。あまりの展開に理解することが・・・(笑)。
リアルなのかバーチャルなのか・・・。
そう。バーチャルであれ、それを信じるならば、それが現実となる。
いつも想像の世界に生きるなら。
現実を否定し続けるならば、それは想像の世界になる。
いつも現実逃避をして生きるなら。
なんであっても・・・。良いんだよ。各々が感じてる世界こそがリアル。
誰も否定できるものではない。他人の心に干渉できるものでもない。
神じゃ・・・無いんだから・・・さ。

それにしても。ネット恋愛には多少疲れてしまいました(笑)。


写真はディズニー・リゾートにある、東京ベイホテル東急のロビーだよ。
このホテル、ホテルの内装がでっかい吹き抜け空間になってるの。
イイトコだったな♪

4月バカ

2005-04-02 06:22:24 | 詩のコト
ウソの僕がソコにいますか


 言ったことがわからなければ聞けばいい

 聞いたことがわからなければ聞けばいい

 書いたことがわからなければ聞けばいい


 そのための口

 そのための耳

 そのための目

 そのための手

 そのための足


 そのための・・・カラダ

 そのための・・・ココロ


ホントの僕はココにいますよ


ハナミズ 止まりました

2005-04-01 06:49:05 | つばさのコト
送別会をしました。

たくさん飲みました。
たくさん話しました。
たくさん笑いました。
たくさん愚痴りました。
たくさん感謝しました。

みんなで。

今日はエイプリル・フールですネ。
好きな日ではないですねー。むしろ嫌いな日かも。

包み隠さず。心の底から。
酔っ払いつつも言い合える。
そんな場が楽しかったです。


ブログの使い方なんて。
ここで正直になれる人もいれば、ここで嘘つきになる人もいるよな。
ここの情報はキッカケであるけれど100%ではない。
やっぱり話すしかないよね?

目・・・。瞳の輝きさえ見ればわかる気がする。
いや・・・。気がした、か。
それさえ使いこなして、嘘つける人もいるよな。

いよいよ・・・シックスセンスに頼るしかないか。
ココロに研磨かけときます。