きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

おかずにも♪ごはんにも圧力鍋(^^♪(864)

2009-07-03 20:25:01 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
肉巻きごぼう
圧力鍋なら半割のごぼうの下ごしらえが、白水3分+調味用1分の加圧で完了です(^^)
おかずの仕上げに使うと炊飯に支障がでかねないので(^_^;)、
専ら下ごしらえを圧力鍋でやっています。



豚モモ肉の薄切りで、ごぼうをクルクル♪巻いてフライパンで焼き付けたら、
しょうがといっしょにゆっくり煮込んでいます。
さつま芋の栂ノ尾煮
要は(^_^;)、煮崩したさつま芋です。
白滝の炒り煮
キャベツとほうれん草とさつま揚げのみそ汁
圧力鍋で炊いたごはん
勝手に(^_^;)『マリービスケットサンドアイス』
バニラアイスをサンドした本家
と違い、
チョコレートクッキー風味
のアイスでこしらえてみました(^^ゞ





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  
よろしかったらポチッ ↑とお願いできますか?
いらしてくださったみなさま、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおり)
2009-07-03 21:32:12
肉巻きごぼう美味しそう
ワンパターンな我が家の食卓に
登場させてみようかな~?
で、ごぼうは下ゆでしてるのかな~?
それとも薄く味付けしてるのかな~?

アイスサンドクッキーも今度娘が帰ってきたら
教えてやろ~っと
簡単そうだけど、新たな食べ方で喜びそうだわ


アイコちゃん裂球しっちゃったのね
でもドライトマトになって出番待ちなのね
いつもながら、材料を無駄にしないきなこさんにあっぱれだわ 


ぽちっとしてきま~す
返信する
Unknown (yu~ )
2009-07-04 06:14:22
 おはようございまーす。

 マリーのビスケットとアイスがあれば いつでもアイスサンドが家でできるんですね^^
そしたらチョコ味やイチゴ味とかいろいろ楽しめますね♪
こりゃ 早速両方買ってこなくっっちゃ

 毎日圧力鍋でご飯を炊かれているのですね~。
我が家の圧力鍋 この頃出してないな~
今日は圧力鍋料理だ
今朝もぽっちん凸
返信する
腹減った! (ゆうしゃケン)
2009-07-04 11:07:50
土曜日、11時。なぜか出勤してます。昼ごはんまであと2時間。肉巻きごぼうがうらめしい。クッキーも欲しい。
返信する
かおりさんへ♪ (きなこ)
2009-07-04 20:20:18
お弁当が翌日ある日は、多めにこしらえる肉巻きです(^^)
酢水に放したごぼうを白水で3分加圧してから減圧して下茹で完了でーす(^o^)丿
薄味で調整して1分加圧したら減圧してできあがり♪
そのまま食べるには少~し固めですが、
肉巻きにして煮込むと程よいやわらかさになりまする。
買い置きのマリーさんに、いろんなメーカーさんのカップアイスを挟んでは…勝手に楽しんでます(^^ゞ
返信する
yu~さんへ♪ (きなこ)
2009-07-04 20:28:02
アイスを挟んでギュ~~~~っと押して成形すると、
クッキーやサブレは砕けやすいのですよね(^_^;)
挟んだ後は、ラップで包んで冷凍庫で1時間程寝かせるのですが、
アイスの水分でもブワブワにならないマリーさんは、
とっても頼りになりますよ。
カップアイス1個で4セット作れるので、
この夏は、いろいろ作って食べ比べるおやつなどいかがでしょう?
返信する
ゆうしゃケンさんへ♪ (きなこ)
2009-07-04 20:33:48
遅い昼食までの時間が(^_^;)、長かったですねェ。
マリーさんに挟むアイスは「次はフルーツ系がいいの(^o^)丿(^o^)丿」とピッタリ息の合う二人が目の前におります。
お先に失礼して食べておりました我が家です<(_ _)>
返信する

コメントを投稿