きなこキッチン

毎日の『晩ごはん』の献立と手描きの『イラストレシピ』のブログです(^^♪

6月らしいメニュー?(?_?)(471)

2008-06-03 20:03:16 | きょうの晩ごはん

【きょうの晩ごはん】
おでん
具は、大根、こんにゃく、茹で卵、野菜の摘み揚げ、イカの摘み揚げ、昆布、じゃが芋。
さつま芋の甘煮
コーンとサニーレタスのサラダ
キャベツとにんじんとほうれん草の株のみそ汁
ごはん
抹茶白玉ぜんざい





2年前から水耕栽培で育てているアラビカ種のコーヒーくんです。
ウチにやって来た頃は10㎝程だった身の丈も、今では33㎝になりました(^^♪。
このまま大きくなったら、果たして白いお花は咲いてくれるでしょうか?


 
今日の主菜って、6月って感じじゃないけれど…けれども、
この陽気で食べたいものは?と考えたら、これが浮かんだの(^^ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめりんご)
2008-06-03 23:07:49
おでんだ×2♪
あったまりますよねぇ。
昨日から少々風邪気味のひめりんご。。。
でも、食欲はアリアリだから
どれもそそられるし、栄養面もバランス取れてるから
一食分お届けしてほしいくらいです。(笑)
夕飯は、バイト先で安く買った「揚げシュウマイ」。
めちゃくちゃ美味しかったです。
返信する
あったかいもの (うーたま)
2008-06-04 10:11:30
おはようございます。
こんなに肌寒いとやっぱりおでんは
ありがたいですね。
我が家は昨日はトマトスープ作りました。

アラビカ種のコーヒーくんにコーヒー豆が実るのを
期待していますよ。
返信する
寒かったね~ (TOTY)
2008-06-04 16:00:16
昨日は本当に寒かったね。
おでん正解ですよ

コーヒーの木って、大きく育てばコーヒーの実がついて
コーヒー飲めるの?

…すぐに、口にできるか考えてしまう悪いクセです(^^ゞ

返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-06-04 18:29:40
綺麗な花が咲くといいですね

おでん・・・いいですね~お酒がすすみます
私はこんな時期でも鍋など作ります。
水炊きやもつ鍋、キムチチゲなど・・・
暑くってもOK
おつまみに合うのは1年中食べてます。
白菜がちょっとお高いですが・・・
返信する
温まりそうですね~ (なっつ)
2008-06-04 18:34:01
きなこさんちは、昨日はおでんだったのですね。
おいしそうだな~
うち、頂き物の里芋がまだあるんですよ。
大根も新しく1本買ったばかりだし。
・・・とか思ってたけど、今日はちょっと暖かかった。
ならば次の寒い日におでん!

うち昨夜はシチューにいたしました。
返信する
ひめりんごさんへ♪ (きなこ)
2008-06-04 21:16:00
昨日よりは気温も少しは上がったけれど、
風邪ッ気はぬけましたでしょうか?
ウチでは「今日はいったい何月だろ~ね~?」などと言っている中で、
ミニ土鍋を引っ張り出して、雑炊モードに入る人も…
シュウマイも餃子も『皮もの』って揚げると
パリっとしていてジューシーで(^o^)
とってもおいしいですよね☆
返信する
うーたまさんへ♪ (きなこ)
2008-06-04 21:27:42
和辛子ではからすぎるので、マスタードを塗り塗り、
おでんでフーフー言う晩ごはんでした(^^♪
トマトスープもよいですね^m^。
雨が続けばまた冷え込むから、
その時はトマト味で何か作ろうかな?

コーヒーくんは、蕾がつくまであと1~2年はかかるそうでして、
寒いのも暑いのも直射日光もキライ!!という(-_-;)
か弱い(?)ボクを抱えて日夜ウチの中で引越しに励んでます。
返信する
TOTYさんへ♪ (きなこ)
2008-06-04 21:39:03
昨日は、おでんの茹で卵を子どもたちは、
後生大事に突っついてましたァ。

コーヒーくんは、3年かけて大きくなって、
その後2年くらい花だけつけて(T_T)、
うまくいけば、それから先は実をつけるそうでして…

でもね(-_-;)、ブレンドコーヒー一杯いれるのに必要なコーヒー豆は約30粒!!!
それよりも、コーヒーの果肉のコーヒージェリーが食べられたらうれしいな(^^♪
返信する
毘沙倶楽部さんへ♪ (きなこ)
2008-06-04 21:52:11
真っ白くてかわいい花をつけるそうなので、楽しみです(^^♪

とーさんとの時間差ごはんだと、鍋物はなかなか難しくって(^_^.)

コーヒーの実が生ったら、甘いと聞いている果肉を食べてみたいです~~
返信する
なっつさんへ♪ (きなこ)
2008-06-04 22:00:09
は~い、温かくって満足満足♪(…って、この時期に合う言葉じゃないですね(-_-;)
でも、やっぱり温くてよかったです。

シチューで洋風に煮込むのもおいしそうだヮ☆
梅雨寒になったら、煮込み料理が連続しそうです(^_^.)
返信する

コメントを投稿