出不精きもこ、今日も元気で家にいます in上海 【封鎖】

2015年7月21日をもって、このブログは封鎖いたしました。ありがとうございました!

水面下戦争  (独り)

2013年09月13日 14時48分57秒 | ☆夫との事をネタにする☆

 

昨日、夕方から 何故か停電だった。 台所だけね

当然電気を付けていない時間だから、気づく訳もなく・・

何気に冷蔵庫を開けたら・・ 暗い。。 そして臭う・・

何か食材が腐った匂いではなく、通電していない冷蔵庫独特の匂いだ。

 

あれ?(´・д・`) と思って、冷凍庫も開けてみる。

半解凍状態・・ 台所の電気を付けてみる・・ 当然つかない。。

 

まぁ、慌てる事はない。慣れっこだし。

でも、昨日に限って 何故か夫が我が家で夕食を食べるという歴史的な日だったのだ。

夕方から買い物にでも行こうかと思ってたが、修理を呼ばねばならぬ。

また、中国語でやり取りせねばならぬ・・ メンドクセ(´・_・`)

 

っても上海生活3年目。 対策は万全である。

こういう時にすぐにワシの思考回路でたどり着くのは・・

 

 

(・∀・)ョ 『 もすもす、ワタスだけど 電気壊れたよ 冷蔵庫も使えないお 』

(。-_-。)ヨ 「 ・・・・あー、またか。うんうん、、

           で? 何か食べる物買って来いって事? 

 

 

バレとるわいっ ドキ───Σ(゜Д゜;)───ン  

台所の電気がつかないってだけで、

夕食作るのサボろうとしたのが、、

夫にバレてる・・ 見透かされとるっ (゜∀゜ ;)タラー (先に修理に電話しろ・・・)Oo.(´-`;)

 

 

(;゜Д゜)ョ 『 ・・・え? 違うけど。報告だけどー。 作るけど遅くなるよ ってだけだけど 』

( ̄▽ ̄)ョ 「 あ・・ら・・、そう?? まぁどうせ遅いから時間は気にせんで 」

 

転がされとるわいっ プリ(*`З´*)プリ

受話器の向こうから、

【 ぷぷっ(´⊙艸⊙`;) アイツ本当はサボれると思ったのにムキになってるし(笑) 】

というのが、ヒシヒシと伝わって来るし、【こういう時こう言えばアイツはこう答える】と、

ワシの取り扱いを熟知されてるようで・・ 腹が立つっ プンスコo(`ω´*)oプンスコ

 

っても、、まぁ仕方がない。 修理を待たねばならぬから、買い物にはいけない。

それにワシは知っている。。 ( ´,_ゝ`)クックック・・( ´∀`)フハハ・・(  ゜∀゜)ハァーハッハッハッハ!! 

 

上海では、修理はすぐ来ないことを

修理来ない ⇒ 買い物行けない ⇒ ( -言- )ククク・・

 

あのねぇーっ、まだご飯作れてないのぉーっ ( ´-ェ-` )シュン

宅配弁当にするぅーっ??? (*´ー`*)ノ。+゜*。???  (久々なんだから主婦の意地で作れよ・・・)Oo.(´-`;)

 

よし、↑ これだな。 ぅん((´д`*)ぅん

 

という事で修理を頼んだという既成事実を作るため、

管理室に行って、台所と冷蔵庫が電気つかない事を伝える。

偶然にも言った相手が修理の方だったりする・・・・

「すぐ一緒に行く!」 とドライバー握り締め、部屋に案内しろと言われる。

 

 

・・・・え?? そない急がんでも (゜Д゜)ノ

明日でも、ええねんよ?? 気ぃ使わんといてー!! (どこ弁だよ・・・)Oo.(´-`;)

 

部屋も暗いが、心も一気に暗いまま、一緒にエレベーターに乗り、

部屋の外にある配電盤に向かう。

 

配電盤の色んな所を修理の方がチェック。 (゜A゜;)ドキドキ

色んな所を上げ下げする。だが通電しない。 (*∩∀∩*)ワクワク♪

原因が特定する。配線が切れていた。 ウヒョォォォォォヽ(*゜ω゜)ノキター??

 

修理のオジ様

「 コレ専門の人じゃないと、修理できないアルよ(`・ω・´) 」

「 電力会社の人じゃないとダメアルね(`・ω・´) 」

 

 

ですよねぇーーーー ヽ(*´∀`)ノ

あら、もうこんな時間っ 電力会社 閉まってるわね

ざんねーーんっ、今日は修理無理ね 気にしないで!今夜は宅配弁当にするから

 

修理のオジ様

「 電力会社に電話するアルね (`・ω・´) 」

そして電力会社との会話を終わらせたオジ様は、一言こう言った。

 

 

まーしゃん、わぃらい (`・ω・´)

 

ま・・しゃんわぃらい?? え、何それ。。 うまく聞き取れなかったけど・・

まーーーしゃん・・ くわいっ・・ ( ゜д゜)ハッ!

 ?? それとも か? 

すぐ来る? すぐ戻る・・?

 

 

゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜

 

どっちか分からんけど、【マーシャン】 ね。 うんうんうんうん

【マーシャン】とはね、【すぐ】って意味なんだけどね、上海では

【すぐ来る】だの【すぐ持ってくる】だの言うくせに、

一向に来やしない  

 ってのが文化といっても過言ではないのぉ 高まるぅ 

 

なぁーんだ (´ε`;) 今日わぁー、気合いれてぇ夕飯作ろうとぉ思ったのにぃ・・

宅配弁当かぁ・・ 仕方ないなぁーもうっ ヽ(`▽´)ノプンプン  (・・・顔笑ってるぞ)Oo.(´-`;)

 

 

 

本当に すぐ来やがっ・・ 来られたわっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

ってもね想定通りよ 

きっと見るだけ見て、「部品注文だね・・」のパターンよ

 

 

部品 持って来やがっ・・ 

 来られてたわっ ご用意がいいのですねっ (`´)プンプン

 

ってもね、ワシの願いが神様に通じたのか・・

聞き取れた言葉で理解するに、、

・ 今から修理するので電気 全て止める

・ しばらく電気つかないお   との事。

 

(・∀・)ほほう どれくらい停電? と聞くとね、

こりゃまた素敵な単語が返ってくるのですぅ

 

 

しーふぇーじょん (`・ω・´)

 

 

゜+。゜☆キタ──*・゜・( ゜∀゜ )・゜・*──!!☆゜。+゜

うんうんうんうん 【しーふぇんじょん】ねっ

【10分】って意味だけど、中国人は20分でも40分でも・・

とりあえず最初にそう答える

 ってのが文化って言っても過言ではないのぉ ヽ(*´∀`)ノ鼻血出そうー

 

と、ちょうど その頃 夫より 【今から帰る】 入電

(。-_-。)ョ 「 ・・・何か買って来ようか? 修理は? 」

 

( ´,_ゝ`)クックック・・( ´∀`)フハハ・・(  ゜∀゜)ハァーハッハッハッハ!!

アイツったら、不安で電話かけてきたわっ (´⊙艸⊙`;)ププッ

嫁が意地で買い物を頼まなかった ⇒ 修理まだ 

 ⇒ 家に帰って食べ物がない事ほどオレ様 激怒したい 

 ⇒ ・・・だが今回は致し方ないので、怒れない 

 ⇒ メシがないなら、メシ確保して帰りたい 

 

。+゜*。(*´∀`*)ョ 『 大丈夫よ 何も買ってこなくて 』

そうよっ、ワシが望んでるのは お惣菜じゃないのっ

宅配弁当よっ たーーーくーーはーーい弁当 キャッホイッ(σ^▽^)σ~

 

そして当然だが、すぐ帰ってきてっ

家の中 停電真っ暗で、当然Wi-Fiもとばず、

玄関・カーテン全て開けて、外の明かりを取り込んで・・

 

暇を持て余している、、 

何もできなくて、もどかしいワシを見てっ

そして、「 ただいま 」 の前に あのセリフを言って

 

「 ( ´゜д゜`)アチャー まだこの状態かぁ。。 腹減ったし宅配弁当頼んどこうか 」

 

щ(゜д゜щ)カモーン 夫よっ 早く帰ってきてっジャイアンっ щ(゜▽゜щ)

 

 

ピーピーッ・・ カッカチッ・・ ピカーーん 

 

・・・・・え 

なに、この明かり 

 

・・・・( ゜ー゜;)ムムッ?

・・・・・・(´-ω-`)むむっ??

・・・・・・・・(´・ω・`)んんっ??

 

 

 

 

 

 

 

 

全体停電開始から、5分も経ってないやないかっ

 

チッキショーっ、そっちかっ

2、3分で終わるが、10分と言っとけ!! 

早く終わる分に越したことはない という保守的なヤツかっ

 

どーーーーしたっ なぜに今日に限って真面目に、しかもキチンと修理するのだ

いつもの適当さは、どこにいったんじゃいっ ヽ(`Д´)ノ

 

 わかりやすく言うと

 ←コレだよ 我が家の窓枠ね 若干カタカタするからね、

 対策として・・ ネジで固定・・ とかせずに、

 

 ← 広告頑丈に折りたたんで、挟むだけ

 

夏場の冷蔵庫が通電されてなくても、こんなにニコニコしてる主婦は貴重だろう

あのくらい適当で良かったのだお 明日修理でよかとよっ

 

あっ・・・、ちょっと待って、帰らないでーーー (;´д`)ノ マッテェェェ

もう少し、その辺で撤収作業して

せめて夫が帰ってくるまで、撤収作業してよーーヽ(`Д´)ノ

 

見えない時間を信用させるのって、難しいのよ? 伝わりにくいのよ?

夫が帰ってくる頃には何事もない我が家な訳で・・、

あっ、やっぱ大した修理じゃなかったのに・・

飯作ってないし・・ サボる気満々だな (´⊙艸⊙`;)ぷぷっ

 

って、足元すくわれるじゃないのっ ヽ(`Д´)ノ

Σ(・Д・)カッ・・ かっ、、帰らないでーーーーー・・・・ ありがとうございました┏○ペコ ・・・ちぇっ。。

 

さ て と 。。。。

 

わかってるわっ。 やるしかないのよ

たまにしか帰ってこない&今日は帰ると前もって聞いていた以上、やるしかないのよ

お陰様で、冷凍野菜も肉も、全て半解凍状態よ

みじん切り状態の、玉ねぎ・人参がある・・

 

・・・・カレーね ぅん((´д`*)ぅん

7分でカレー作ったたわっ ( `,_・・´)フンッ

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノ パパぁーっ、おかえりーー

あのねぇ、今日は買い物行って、パパの大好きな唐揚げとかぁ・・

あとぉ、ポテサラとか・・ 久々に平日夜にお家ご飯だからぁ・・

たぁーっくさん作るつもりだったの・・ (´・ω・`) でも・・さっきまで電気つかなくて。。

ただの即席カレーだけど・・・┬|ョ・ω・`)

 

(作ってた・・)O0。.(´∀`)ノ いいよ、いいよっ!! カレーいいじゃーん 

 

どうも ご挨拶が遅れましたが、、´ω`)ノ こんぬづわ

たまにしか ご飯作らないのだけど、、即席カレーを美味しい!と、おかわりする夫をみて、

なんだか胸が痛んで。。少しの事ですぐサボろうとする自分を反省した、きなこ☆でした ┏○ペコ

 

 

 

 

 

  

 

                                   

っとも思ったけど、

 

 

 今日は勝った うひひひひひひっ     

                                           っとも思った、きなこ☆でした                                                      

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けたら嬉しいです

 画面が変わりますが、ご了承ください ┏○ペコ

 

 元々 週の初めに ご飯必要な日をカレンダーに記入するのが我が家のルールだった。

 当然、読めない事も出てくるけど、 夫の理想は亭主関白なわけで・・

 帰るか帰らないか分からないけど準備しとくのが理想。

 そんなん、甘いわっヽ(`Д´)ノってのがワシで。。 今水面下で、どちらの理想が勝つか戦争中。 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトウ)
2013-09-19 00:39:01
上海在住1年ちょっと34歳です。
私も出不精引きこもりなので、上海に来てすぐから、いつも楽しみに、楽しく拝見しています。実は、毎日3回くらい見に来ています。
うちもトイレの流すところが外れていてたまに流した後のお水が止まらなかったり、冷蔵庫がなぜかピーピー鳴ったりしますが、気にせず暮らしています。
いろいろ予定外になおってしまったりしても、カレーでなんとかしたきなこさん、ステキです。
なんか真面目な文章になってしまいました。きなこさんのブログっぽくない。
ごめんなさい。どうしよう。
いつも、ふざけて書いてくれて、ありがとう。また見に来ます。
返信する
サトウさんへ♪ (サトウ様★きなこ)
2013-09-19 06:50:54

初めまして!コメントありがとうございます!!
出不精お仲間なんですね!! ステキっ♪

トイレも冷蔵庫も、我が家もあるある(笑)
気にもなりませんけど、きっちり治されるとさみしいという・・

日に3回も覗きに来てくださるなんて!!
しかも、これからも ふざけていい!なんてっ!!! (・・・ふざけていい とは書いてないよ。。)Oo.(´-`;)

まぁ、全身全霊でふざける!ってのがモットーですが、
やはりたまには人間らしく路頭に迷ったり反省したりするわけで。。
でも、こういう風にコメント頂けると、本当に嬉しいです^^

こちらこそ、ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。