文武両道

技術士(経営工学)、博士(工学)、細マッチョ(自称)kimiのブログ。経営、技術に精通した英語ぺらぺらエンジニアが目標

セントラル

2010年09月27日 23時59分22秒 | 筋トレ
セントラル行ってきました。今日は全部で3600m泳ぎました。もう、脇がすれて痛くなっています。その後筋トレへ。筋トレではほとんど力が入らず、軽めで終わりにしました。明日はまた飲み会なので、カロリーの帳尻を合わせるために今日はがんばりました。

ところで、筋トレは精神的に強くなることを目的に行っていますが、最近はこっちが主になってきています。あくまでも精神的にきついこと、例えば、学位論文の準備や仕事、こちらをメインにしなくてはなりません。仕事は10月から、また新たなテーマが始まります。学位論文は借り提出が終わり、あとは副査諮問、公開論文説明会です。共に10月からやっていきます。これらに耐えられる精神づくりを9月中にしたいと思います。

サイクリング

2010年09月26日 18時56分21秒 | 自転車
昨日の徹マンで朝の6時に寝ましたが、気合いで11時に起きました。昨日が不健康な一日だったので、サイクリングに行くことにしました。青梅から聖蹟桜ヶ丘までロードバイクで行ってきました。距離は恐らく往復で50kmぐらいはあったのではないでしょうか。3時間ぐらい掛けて行ってきました。帰ってきたら膝が痛くなってしまいました。シャワーを浴びて、これから勉強を開始しようと思います。

徹マン

2010年09月26日 05時59分54秒 | 仕事
本日、北海道の同僚の応援期間が終了するため、送別会でした。送別会終了後は雀荘に行って、朝の5時まで麻雀をしました。久々にうだうだ麻雀ができました。私は一回の大負けとその後はほとんど原点の出入りの少ない内容でした。明日は一日休みなのに、徹マンなんてやってしまって、昼と夜が逆転しないか心配です。とりあえず、早めに起きるようにします。

VBAか発表準備か

2010年09月23日 23時33分13秒 | 博士論文
本日は休日でした。本当は図書館に行って学位論文の発表準備を進めようと思っていましたが、朝からの雨で、原付で移動するのは厳しそうだったので、部屋でやっていました。でも、部屋でやるとあまり集中できませんでした。VBAの方もやったのですが、私はセンスがないのか、あまり理解が進みませんでした。でも、北海道の異動の前にプログラミングは何回かやっていて、現場でも使ってもらっていたのですが、そのときの記憶とセンスは全くどこかに行ってしまいました。英語も何でもそうですが、やり続けることが大切なんだろうなと思いました。英語と筋トレは続けていこうと思います。

手続き完了

2010年09月22日 23時20分12秒 | 博士論文
北大の学位取得に関する関係書類は、北大のイントラネット上の学位申請フローにアップロードする必要があります。学外からではアクセスできないので、昨日、学生さんにお願いしてアップロードしました。これで、学位申請に関する関係書類の提出、及び手続き関係はすべて終了しました。残るは、副査による中間諮問、そして、最後の公開論文説明会を残すのみとなりました。いよいよ本当にゴールが見えてきました。先生から発表の準備を進めるように指示がありました。これからこつこつ進めていき、質問が出そうなところや、理解が浅いところの勉強を進めていきたいと思います。

今日はお客さんが来社しました。お客さんはアメリカの某大手メーカー。マネージャーと品管と資材担当がやってきました。技術課題の発表と価格のトレンドの説明があったあと、工場見学となりました。工場見学は一部、私が担当しました。プレゼン英語や、工場見学の質問などは問題ないのですが、やはり、外人同士の会話は何言っているか全然分かりません。とりあえず、ビジネスでの英語はなんとか出来るようになったと思いますが、ネイティブと対等に渡り合うには、まだまだ修行が必要だと感じました。

夜はセントラルに行ってきました。今日はトータルで3200m泳ぐレッスンでした。水泳に復帰した直後は50m60秒サイクルがかなりきつく感じたのですが、今日は50m60秒で16本、timeは40秒前半で一定で回るというメニューが最後にありましたが、42~43秒ぐらいで全部回ることができました。やっと体が戻ってきたような感じがします。そして、大会に出られるようにまでになった頃にきっと異動の命令がくるのだと思います。まあ、こっちにいられるうちに、できるところまで体と頭を鍛えようと思います。

EXCEL VBA

2010年09月20日 23時54分05秒 | 仕事
EXCEL VBAの課題に取り組むため、連休最終日はずっとパソコンの前にいました。さすがにネットだけの情報だと限界だと判断し、参考書を買ってきました。高かったですがやむを得ません。この手のEXCEL関数の本も買いましたが、こっちはかなり役立っています。こっちも役だってくれるといいのですが。とりあえず、基礎のところは何となく分かったので、明日以降、自分がやりたいことを実行するにはどんなことをすればよいのかについて考えていきたいと思います。

ずっとパソコンの前にいたのでさすがに疲れました。寝るまでの間、リラックスしようかと思います。

Microsoft Excel VBA Excel VBAパーフェクトマスター―Excel2007/2003/2002完全対応、Windows Vista/XP完全対応 (Perfect Master SERIES)
土屋 和人
秀和システム

連休

2010年09月20日 00時50分14秒 | 博士論文
北海道の工場にいたときはほとんど土日も関係ないような感じだったので、今週末が連休であることに土曜に気づきました。しかし、最近の週末は学位論文の作成でほとんど図書館や会社に行っていて、部屋の掃除をほとんどしてませんでした。今日は、午前中は来年の旅行の計画、午後はずっと部屋の片付けと洗濯をしていました。寮は連休だけあって誰もいません。逆に誰もいないのは快適です。来年の旅行の計画とは、来年の1月には博士論文の件が終わっているので、学位論文作成、発表準備等のモチベーション維持のために、韓国旅行を計画しました。今回はソウルに行こうと考えています。どのホテルがコストパフォーマンスが良いか考えていたら結局半日かかってしまいました。学位論文の取得が終わったらソウル旅行が待っているということをモチベーションに残りの数ヶ月がんばっていきたいと思います。

全部終わった頃には夜になってしまい、セントラルに行くのはあきらめ、部屋で筋トレしていました。今日は風呂が休みなのでシャワーを浴びてきました。その後は会社でVBAの講習があり、来週にいきなり作ったプログラムを持ってくるように言われており、プログラム作成の構想を練っていました。本当は装置の稼働率を自動取得するプログラムを作る予定だったのですが、稼働率のモニターがまだ出来ていないのでまだ無理です。そこで、自分がよく使う統計処理のプログラムを作成することにしまいした。といっても私はそんなにVBAに精通しているわけではないので、ホームページ見ながらやり方を勉強していました。明日からぼちぼちやってみます。

歓迎会

2010年09月19日 10時46分10秒 | 仕事
以前、うちの会社にいて、今はアメリカで技術コンサルタントをやっている方が来日しているとのことで、歓迎会をしました。そのほかに、私が新入社員の時の指導員だった先輩、そのときの上司、すでに引退していますが、うちの会社の役員と、いろいろな面々がそろいました。昨日の飲み会ではあまり飲んでいないにもかかわらず、悪い酔いしてしまいましたが、今日の飲み会はではかなり飲みましたが、最後まで何ともなく、とても楽しい飲み会でした。コンサルタントはそこそこうまくいっているとのことで、あと2年は食っていけるとおっしゃっていました。仕事はやりがいがあり、おもしろそうでしたが、契約が取れないと収入がなくなるので、現実は厳しいのだろうと感じました。オフィスはサンノゼにあり、月1は日本に来日しているとのことです。まさに世界をまたにかけて仕事をしており、私のあこがれであります。

2次会まで行ってうだうだ話して解散となりました、私は天下一品のラーメンが食べたくなり、一人で食べに行きました。天下一品のこってりラーメンは酔っていると、何か薬でも入っているのではないかと思うほどうまいです。一人で満足しながら帰路につきました。

飲み会

2010年09月18日 03時03分37秒 | 仕事
今日は地方工場からの応援者の歓迎会でした。定時で仕事を終わらせるために、フルパワーで働いた一日でした。その割には成果が乏しかったですが。飲み会ではあまり飲まなかったにもかかわらず、酔っ払ってしまい、途中からは気持ち悪いのと、眠いのとで、全く楽しめませんでした。1次会で早々に退散しました。最近、あまり飲んでなくても悪酔いするような気がします。なんだか、体質が変わってきたような感じがします。寮に戻って気づいたら夜中の3時でした。酔いは覚めましたが、全く眠くありません。また、睡眠パターンがおかしくなりそうです。無理しても寝てみます。

セントラル

2010年09月17日 00時47分58秒 | 筋トレ
今日はセントラルに行って筋トレとスイムレッスンに参加してきました。木曜のスイムレッスンはそれほどきつくないのでちょうど良いのですが、何故か今日は初っぱなから100m4本、1分30秒というメニューから始まりました。何かの間違いかと思いましたが、そのままでした。結局400m一本になりました。結局45分で1700m泳ぐという、短い時間の割に中身がかなり濃いレッスンでした。オールフリー飲んで寝ます。

人気ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ