文武両道

技術士(経営工学)、博士(工学)、細マッチョ(自称)kimiのブログ。経営、技術に精通した英語ぺらぺらエンジニアが目標

ダブルヘッダーで死亡

2004年06月30日 23時55分24秒 | Weblog
今日は魔のダブルヘッダーの日です。ダブルヘッダー最初の剣道は久しぶりに絶好調。今日も最後に強敵b太さんとやりました。b太さんとやる前に、M田くんがb太さんと稽古をしているのを見て、やはり剣先の攻めが重要であることが分かりました。b太さんと稽古をした時に攻めてから面に行くことで、かなり良い感じで攻め込むことができました。その前にもT所先生に一歩出てから面に行くとより良い、と言われたことを思い出し、あと一歩の攻めがこれまで足りてなかったのかなと思いました。最後の一本勝負では久々に姑息ながら引き小手が決まり、勝利しました。前に出る面で勝てるようになりたいです。

ダブルヘッダー剣道の次は水泳です。メニューを見るとtotal 3100mと書いてあり、その時点で戦意喪失しました。しかし頑張って練習について行きました。しかしやがて限界がやってきて、足がつってしまいました。50mだけいったん抜けて、あとは完泳できました。久しぶりに足がつるほど練習しました。もうへとへとです。練習の前後で体重を量ってみると0.7kgも減ってました。あれだけ練習中に水を飲んでしまっているのに、これだけ減っているとは、一体、体から何が出て行っているのだろうか。それにしても今日は疲れた。よく寝られそうです。それではお休みなさい。

更新

2004年06月29日 23時30分20秒 | Weblog
今日は仕事を早く上がったので、久々にホームページの更新をしました。ネタはいくらでもあるのですが、じっくりと更新する時間がありません。これが仕事だったらバリバリやるのですが、無給ですからね。早く東北温泉旅行をまとめたいと思います。英語バージョンなんて当分先の話です。

今日は初めて福生のトレーニングルームに行ってみました。入るとむきむきの人ばかり。でも、みんな真剣だったので、こっちも良い感じでトレーニングできました。通常、市のトレーニングルームはいろんな人が利用すること考えて、あまり負荷が高いものはおいておらず、物足りない感じがしますが、ここはボディービルダー専用、と行ってもいいぐらいパワー系のマシーンが多いです。よって客層が自然に制限されます。

夜の9時半までやっていてしかも150円なのでちょくちょく来ようかと思います。でも、みなさんグループで来ていて楽しそうです。それに引き換え、私は孤独です。筋トレ仲間がいません。誰か私の筋トレ仲間になってください。そして体脂肪率一桁を一緒に目指しましょう。

死亡

2004年06月28日 23時51分32秒 | Weblog
仕事後、月曜日の水泳レッスンに行きました。今日はきつかった。100mメニュー中心だったので、スタミナなし夫の私は最後はよれよれでした。トータルで2400mだそうです。良く1時間でそんなに泳ぐよ。自分ひとりだったら絶対に無理です。しかも、最後にメドレーの順番で25mのタイムを計りました。もう、腕がぱんぱんなのにタイムなんか計れないと思いましたが、順番が来たので泳ぎました。fly:14.7s,back:19.1s, bre:19.1s,free:15.0s

最後のfreeがバッタより遅くなっているところにばてている感じがでていると思います。月曜日からこれだと、今週乗り切るのがつらいんだよね。あさってには同じような練習が待ち構えているし。早く寝ます、って言ったって、帰ってきたのが夜の12時過ぎなので、いくら早く寝ても1時がいいところです。

元は取る

2004年06月27日 23時55分38秒 | Weblog
今月は仕事が忙しくて全然勉強していなかったので(ほぼ基本構文になっている言い訳パターン)、全然行く気がなかったのですが、お金を払ったのでtoeicに行くことにしました。出来は予想通り最悪です。レベルBに突入したのは何かの間違いだったのだろうか?しかも、今回から解答用紙以外の書き込みに対し、妙にチェックが厳しくなっていました。始めはパートⅢの答えを問題用紙に記入してたのですが、やめました。どうでもいいところに、気をつかったため、リスニングにあまり集中できませんでした。700点を超えたときは、あれほどファイティングスピリットにあふれていたのに、今回は途中からやる気がなくなり、問題に答える気にもなりませんでした。でも、何を言っているかは分かるのです。ただ、問題文を読む気力が起きないのと、読もうにも時間がないのです。

リスニングも100問も解く気になれませんでした。ただでさえ読むのが遅いのに、より遅くなって、10問近く解けませんでした。久々にこてんぱんにやられた、って感じです。でも、今回の試験は逃げずに受けに来て良かったと思っています。それは、嫌々ながら問題を解いているうちに、この試験で点を取るためには何をしなくてはいけないかが分かったように気がしたのです。今の私のレベルではリスニングに使われる単語と文法、文章問題に使われている単語のなかで意味が分からないものはほとんど無くなってきました。ただ、文章を理解するスピードが遅いのです。パートⅢ、Ⅳも実はリスニングではなく、速読力を試しています。あのパートでスキッドが読まれる前に質問を完璧に把握していれば、8割は取れると思います。パートⅦも量は多いですが、単語、文章はさほど難しくありません。とにかく早く読むことです。

次回のtoeicは冬に受けることにします。寒くなる頃には、超能力者ではないかと思われるほどに、英文を早く読める男になるべく、精進したいと思います。

ありがとう、toeic、そして、冬までさようなら

だるだる

2004年06月26日 23時41分16秒 | Weblog
一応、9時に起きたんですが、朝飯をつくって食べたら眠くなってそのまま寝てしまい、目が覚めたら12時すぎのいつものパターンでした。午後からはノジマに液晶テレビを見に行きました。victorのexeというのが気に入りました。しかし値段がばか高い。価格.comで最安値を調べて見ると店頭価格よりも6万も安いことが分かりました。この結果を基に交渉して見ようかとも思いましたが、恐らく無駄でしょう。インターネットで買おうか、どうか迷うところです。

夕方にはジオスに行きました。今日の話題は色々。毎回こんな感じだと良いですね。各人に平等に話す機会が回り、話題も固定じゃない。旅行や映画の話一本で終わることも多いので、自分でこういう感じに持っていく努力も必要なのかもしれません。それも力量か。

ジオス終わったらセントラルに行こうかと思ってたんですが、今年のジオスの契約が8月末で切れるので、9月からの契約の手続きをしていたら21時になってしまい、行けませんでした。今回の契約では給付金を使うことにしました。80%の時にやっておけば良かった、と後悔していますが、40%の今でさえ、いつなくなるか分からないと言われているので、あるうちに使うことにしました。しかし、給付されるまではこっちが立替なので、ダメージがでかい。銀行でお金を下ろしている時には誰かに狙われているような気がしてなりませんでした。次回からはクラスが上がります。緊張します。あと二ヶ月あるので、がんばってもっとfluencyに磨きをかけないと。

やっと終わった

2004年06月25日 22時14分08秒 | Weblog
長らく日記を書いていませんでしたが、それは、会社の市場調査の発表が本日あったためで、この準備のために今月はほとんどの土日は会社に行っていました。そして、その発表がやっと今日終わりました。

 内容を考えると持ち時間が短すぎで、正直言って、伝えたいことが全て伝えられたと言う感じはありませんでした。しかし、はじめはどうなるかと思ったテーマでしたが何とか形にすることができて良かったです。

やっとこれで土日にゆっくりできる、と思ったら日曜日にtoeicがあります。でもやる気なし夫。だって、今月ぜんぜん勉強してないし、上がる要因全くなし。こうなった、本当に何もやらないで本番を迎えようと思っています。

 仕事が終わってからジオスに行きました。しかし、今日は発表準備でほとんど寝ていないのと、その疲れで、あまりしゃべりませんでした。しかも、発表のおかげで声が少しかれていました。でも、nさんは私よりももっと具合が悪く、途中で抜けて休んでいました。ちなみにnさんの旦那さんは私と仕事場が一緒で、席は隣です。歩いて来たとのことだったので、家まで送ってあげました。
nさんと私は同じ歳。この辺の歳から色々あるからお互い健康には気をつけないと。

いつもはこの後セントラルに行って筋トレなんですが、さすがに今日は行かないでさっさと帰りました。家に帰るとかみさんが料理を作ってくれていました。食べて腹いっぱいになったら眠くなりました。もう寝ます。

本番前

2004年06月24日 23時20分09秒 | Weblog
今日は市場調査のご指導を頂いている某社にて、まとめたレポートの報告に行きました。プロは私のレポートを聞いてどんなクレームをつけるのかと、内心びくびくしながら報告をしました。ところが、結構興味津々で、最後にはこのレポートを買い取らせてもらえないかなどと、半分冗談ですが、そんなことを言われたのでちょっとうれしかったです。まあ、いろいろ苦労があったけど、最後はそれなりにまとめられたのかな、と思いました。

しかし、本番は明日の社内発表。今日指摘されたことを直すのは今日の夜しかありません。恐らく今日はプレゼン準備が終わるまでは寝られないだろう、すなわち、今日は寝ることはできないだろう。もうそれほど若くないから徹夜はつらいんだよね。でも明日は金曜日。なんとかなるだろう。

さすがだ

2004年06月23日 23時56分22秒 | Weblog
仕事中に飲み物を買いに1階に降りたら、同期のy田がいました。しばらく話していなかったので、近況を色々話してたら40分ぐらい話込んでしまいました(ちなみに定時後)。彼は優秀でアメリカの弁護士資格を取りにアメリカに留学に行っていました。そのために自力でtoeicを900点近くまで上げ、同期一同を驚かせました。その時に何をやったかを彼に聞きました。そしたら、結構金をつぎ込んでいて、英会話、toefl学校、etcで100万円近くはアメリカに行くまでに使ったとのことでした。

本人の努力ももちろんですが、使う時には使うことも大事だなと思いました。次のジオスの契約どうしようかと思っていましたが、この話に比べたら、屁みたいなもので、決心がつきました。でも、自分のなかでは英会話は短期集中でやらないとだめだと思っています。ですので、今年1年でなんとかものにするつもりでやらないとと思っています。

そのためには、今の仕事を速く終わらせないと集中できません。泣いても笑ってもあと数日。早くなんとかしないといけません。正直しんどいです。終わるのか不安です。

休みがない

2004年06月20日 23時23分45秒 | Weblog
日曜ですが今日も会社に行きました。4時ぐらいまでレポートをやったあと、ついでだったのでセントラルに行きました。ここ最近、ずーと土日会社に行っているので、いい加減に疲れてきました。今週には全て終りますが、今週はtoeicがあります。ぜんぜん勉強してないから結果は目に見えてるんですけどね。

let it be

2004年06月19日 23時45分05秒 | Weblog
昨日は一週間の疲れがたまり、まんが本を読んでいる途中で寝てしまったようだ。起きたら11時。かみさんが、「激落ち、激落ち」と叫んでいるので何のことかと思ったら、前回のtoeicの結果が届いていました。結果はその言葉の通り激落ちで、頭がくらくらしました。水に浮いているためには顔は涼しくしてても足はばたばたさせなくてはいけないのですね。私はばたばたさせてなかったので沈んでしまったようです。

失意のまま、歯磨いて、飯つくって、食べて、会社に行きました。会社ではまず、要旨の手直し。とりあえず集中して要旨は終わらせました。6時に会社を上がり、ストレス発散でセントラルに行きました。筋トレしてたら水泳メンバーのk保さんとn田さんがいて、先に筋トレしてました。挨拶した後、今日の練習出るんですか?と質問され、???状態でした。話を聞くと今日は上級レッスンというのがあるとのこと。いつものこの時間はジオスの時間なので、知らなかったが、出たことないので参加しました。

参加するといつもメンバー2/3、知らない人1/3で、なんか新鮮な感じがしました。練習はキックが中心で足ひれつけて、バックのキックなのだが、両手上げてキックすると、顔が沈んでいき、やたら水を飲んでしまいました。面白い練習があるものだと思いました。最後に、行きフリー25m、帰りバック25mの50mを8本、55秒のメニューで終わりでした。さすがに厳しそうなメニューだったので、7本にしてもらいました。

7本にしてもらったからにはがんばって回りました。トータルで1800m。飛び入り参加の割にはずいぶん泳ぎました。帰りに誘ってくれたk保さんに、「本当は筋トレ終わったらパチンコにでも行こうかと思ってたんですが、こっちのトレーニングのほうが健康的でよかったです」とお礼を言った。しかし、このときの余韻が体のどこかに残っていたらしく、自然とパチンコ屋に向かってしまった。

パチンコは結局1時間ぐらいやって4000円のちゅーと半端な勝利だった。かみさんが怖いので、かみさんが好きなコーヒーをたくさん取ってった。

なんか色々あったが、明日もがんばれる気になった一日でした。

人気ブログランキングに参加してます。

人気ブログランキングへ