サーカスな日々

サーカスが好きだ。舞台もそうだが、楽屋裏の真剣な喧騒が好きだ。日常もまたサーカスでありその楽屋裏もまことに興味深い。

東條家/東條由布子(東條英機の孫)/73歳

2013年02月15日 | 毎日がメメント・モリ

東條由布子さん(東條英機・元首相の孫)が死去

読売新聞 2月15日(金)15時3分配信

 東條由布子さん 73歳(とうじょう・ゆうこ、本名・岩浪淑枝=いわなみ・よしえ=東條英機・元首相の孫)13日、間質性肺炎で死去。告別式は20日午前11時、東京都渋谷区西原2の42の1代々幡斎場。喪主は夫、岩浪弘康氏。

 NPO法人「環境保全機構」を設立、パラオで長年放置されていた遺骨の収集活動を進めた。

保守派の論客の一人ではあるが、東條家の末裔たちからすると、もうそこまで祖父東条英機にこだわりなさんな、と思っているところがあるかもしれない。
特に、彼女の父である長男の東條英隆は、英機と不仲でもあり、英機自身も三人の息子、四人の娘については、東條家の呪縛のようなものを、逃れて欲しいと思っていたフシもある。

しかし、この由布子は、東條家のことから離れることが叶わず、批判を受けても自分で参議院選挙に出て、もちろん落選もしている。

周囲を利用したのか、されたのか、どちらにせよ、彼女は珍しい論客ではあった。・・・合掌!

kimion20002000の関連レヴュー

一級のエンジニア/東條照夫(三菱自動車元社長)/98歳

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿