PONPON日記

日々の出来事を気ままに綴っています。

どっちが悪いのか...

2016年10月26日 | Weblog
昨日は公文の日。

この時期は学校の帰宅時間は17時30分だし、暗くなるのも早いから迎えに行くようにしてるんだけど...

だいたい仕事終わりの時間。
そのまま公文に直行して駐車場で待ってると終わるってパターン。

しかし、前回は駐車場で40分も待たされた。
40分もあれば買い物だって行けたし、夕食の下準備や洗濯物をたたんだり...
忙しい時間帯。
やらんといけん事はたくさんある。

だから
「今度から終わったら電話して。迎えに行くから」
と言った。
先生に言えば1回10円で電話を借りれるんだから。

で、昨日。
電話があるだろうといつでも携帯に出られるよう気をつけ、マナーモードも解除してたのに、いっこうに電話が鳴らない。

ドラッグストアに行って、スーパーにも行ったけどまだ電話がない。
もうすぐだろう、と思って電話はなかったけど公文の駐車場で待機していた。

しかし、待てども待てども電話がない。
6時45分くらいになって、ん??と思いあやちんの携帯に電話したけどやっぱり出ない。
おかしいなぁっと思いつつも、車で日本シリーズを見ていたら、7時前になってやっと電話がかかってきた。
あやちん「今どこにおるん?」
わたし 「どこって駐車場で待ってるよ」
と言いつつ、なんで着信番号があやちんの携帯?
携帯は家にあるはずなのに...
わたし「あんたこそ、どこにおるん?」
あやちん「家よ。ママ家におるって言ったじゃん」

あれ?なんで帰ってる?

とにかく、家に帰った。
あやちんの 家におるって言ったじゃん の言葉。
この前の「終わったら電話して、迎えに行くから」の後、家に居るとか家で待ってるとか言ったっけ?
でもあやちんはそう思ったんだろう。
私が家で待ってるって。

後から分かった話。
6時過ぎに公文が終わって近所の友達の親が迎えに来てて、方向が一緒だから送ってくれるって言ってくれて、車で帰ったんだって。
家に帰ったら私がいなかったけど、まだ仕事から帰ってないんだろう、って思ったんだって。
あやちんの中では 家で待ってる ってことになってたから。
だから、電話で私が駐車場に居るって聞いたとたん 家におるって言ったじゃん と出たんだろう。
そう、自分は悪くない、家におるって言ったのに家で待ってなかったママが悪い、とでも言わんばかりに...

さすがに7時近くなっても私が帰ってこないので、ちょっぴり心配になって電話してきたってわけ。

どっちが悪い?

前にね、仕事が終わって家を確認したら、あやちんが公文から帰ってなかったのよ。
だから迎えに行こうと車を出したら、遠くから歩いて帰ってくるあやちん発見。
いつもと違う道でね。
もう少しタイミングが違ってたら、道が違うから会ってなかった。
そしたらどうなってた?私がずっと駐車場で待ちぼうけになってたねって二人で話して...
あやちんが「帰ってきたら帰ったって電話するいーね」って言ってたのに...
で、「7時になってもママが帰って来なかったら電話する」とも。

確かに、7時前に電話してきた。
ってか、その前に、私から電話してるのに!!気がつかなかったんだろうね。

結局...
何なん!!何なん!!って思うけど、あやちんは全く自分には非がないような態度。
怒りたかったけど、何を怒っていいのか...
私が...家にいなかったことを一応、誤ったさ。
でないと、どっちもが自分は悪くないって思ってて、いや~な感じだから。
誤るが勝ちってね。
あやちんは最後まで「家におるって言った」と言って一言も誤らない...

今度から、家に帰ったら必ず電話して、と約束しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿