きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

ウールの着物で

2011年12月11日 | 着物

久々に着物で外出してきました。

フルートの演奏会(発表会)に誘っていただきまして。天気もよく、気温は低いとはいえ良い着物日和?だったと思います。

母のお下がりの、黒地に草花柄のウール。緑や赤が使われているので、この時期(クリスマス)っぽいなぁ~と思う一枚です。
本当ならもうちょっとお洒落すべきだったかな。

今回の補正は、ヒップパットのみ。
暑い時期用にと購入した「へちま」素材のもの。着付を習い始めて購入したものがかなり古くなっているので、それに代わるものを探していたのです。

これ、熱がこもらなくていいかも。寒い時期でもけっこう暖房がきいている場所があるので、私の場合年中使用になりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のお着物姿* (着物庵)
2011-12-18 12:00:56
とっても品の良い装いですね
帯も羽織もどんな柄か気になります。。

まだまだ重ね着コーデが苦手で
この季節、合わせる羽織物に悩みます
私も3連休にクリスマスっぽいコーデでお出掛けしようと思います。
年末 (きみどり)
2011-12-20 21:30:54
こんばんは、着物庵さん。

ほんと久々になってしまいました。
でもやはり袖を通すと楽しいですね。
帯の柄は、葉っぱのような、少し抽象的な感じのものです。羽織は絞りで、所々に大きな絞りでお花のような模様になっています。
柄×柄、なかなか手持ちのアイテム同しで難しかったりします。
でも考えるのも楽しいですねー(^^)