きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

なみのおと

2008年03月31日 | 飲んだ&食べた

お酒をたくさん飲んだ昨晩。。。お花見の予定で夕方から出かけたのですが、残念な雨に屋内での宴会になりました。

日本酒を2つ持参しまして。写真はそのうちの1本です→『波乃音』ええとこどり純米酒・滋賀県のお酒です。(ちなみにもう1本は獺祭♪)

うっすらと果物の香り、ボリュームがあるのだけど酸味も負けず。酸味のせいでしょうか?重たさをあまり感じず、すーっと飲みが進みました。
周りの日本酒好きの方々にもなかなか好評でした。燗で飲んでも面白いだろうなあと思いつつ、、、、、、他の美味しそうなワインを飲み比べ。

他の皆さんが持参したワインや日本酒をたらふく味わわせて頂きまして、千鳥足で帰宅。翌朝、体の痛いところがあちこち。なにやら途中で転んだらしく、痣があちこちです。はははは・・・・・気をつけましょう。


練習中、あわよくばキッチンマット

2008年03月30日 | 手仕事帳

編み物マスターの夢、、、諦めておりません。
先日作った変なお花の次は、裂き布でぐるぐるとマットを目指して編んでいます。もちろん本を見て作っているのですが、途中から増し目の箇所が曖昧になり、かなりいい加減な編み方になっています。
いつかはセーターなどを編んでみたいもの!なんて大きな夢を持っていますが、この「適当さ」をなんとかしないといけません。。。。。

写真に写っているお菓子(おやつ)は、会社の方からもらった仙台のお土産。食べる直前まで萩の月かと思い込んでいましたが、こちら”萩の調”でした。
中のクリームがチョコレートで美味しかったです。でもなんだか萩の月が食べたくなった私です。

さくらまつりと今日のおやつ

2008年03月29日 | 散歩・散策

土曜・日曜はお天気はまぁまぁみたいですね。
金曜日は仕事帰りにぶらぶら歩いていたら、雨に降られてしまいました。この時期良いお天気は続きませんね。

門前仲町まで散歩してきました。牡丹町で行われていた「さくらまつり」を覗いて冷たいビールで一服。(綺麗な桜を眺めながらいい気分でした。)

                    

桜の下を一艘の舟がゆく。水面に桜の花びらがひらりひらりと舞い落ちて美しい。一度、ゆらり舟から満開の桜を眺めてみたいものです。

              

このあと豊洲ららぽーとに立ち寄り、おやつを購入♪リルドーナツをテイクアウトしました。ちょっと行列が出来てたのですが、待っている間スープの試食をさせてくれました。(注文はしませんでしたけど、野菜のスープ美味しかったです。)

写真は帰宅後にオーブントースターで温めたもの。外側がカリっとして美味しかった。満足♪

豆入り

2008年03月27日 | 日々のつぶやき

お米も好きですが、なんとなく1日のうち一食はパンが食べたいのです。

このパン、5種類の豆が入ってて何気に気に入ってます。豆好きですし、外側が硬くて噛み応え充分なところも!残念なのは、以前に比べなんとなく大きさが小さめに感じること。値段は変わらないのにね。やっぱり原料の値上がりか。。。

このパンと一緒に、塩アンパンなるものを買って食べたのですが、、、。
やや塩気のある「つぶ餡」が入っていたアンパン。う~~む。

私は、甘い餡が入っているアンパンが好きなんだってことが判明したのでした。


チリワイン

2008年03月26日 | 飲んだ&食べた

有楽町のビッグカメラで買ったチリワイン。

『ヴィーナ タラパカ グランレゼルバ』カベルネソーヴィニヨン
久しぶりの赤ワインです。
キュッと顎の下が締まるようなタンニンはなく、中位の渋さ。個人的には飲みやすくてそれなりにボリュームもある赤ワインでした。肉料理に合います!

チリワイン、お手頃で飲み頃のワインが多いですよね。
このワインは普段飲むには少しばかり高めの1600円くらい。(個人的に普段飲みは低価格が嬉しいので。。。)まぁまぁ美味しいけど、とくに強い印象は無し。やはり1000円以下で美味しいワインを探したいものです。


芽吹き

2008年03月25日 | 日々のつぶやき

昨年秋に葉っぱが一枚もなくなり、枯れ木同然の姿になっていた山椒。
もうダメかもしれないなぁ・・・・と、ほぼ諦めていて、でも時々お水はあげていたんです。

今月に入ってから、枝の先っぽに緑色のものがちらりちらり。

暖かさが増して、葉っぱが大きくなって、さらに一枚二枚と増えてきました。冬眠してただけなんですね。(喜)/
春の訪れとともにちゃんと芽吹く。えらい。

この時期、花粉のせいで憂鬱な気分満喫気味ですが、山椒の葉っぱの香りでしばしリフレッシュ。今年はアゲハチョウの幼虫の棲家にならないよう気をつけなくっちゃ!

一休み

2008年03月24日 | 甘いもの♪

後楽園にあるムーミンベーカリーカフェにて。
写真はデザートの一つ「ハチミツみかんプラリネムース」。チョコレート好きなので迷わず選びました♪♪
チョコレートとオレンジ(みかんだったけど)って超相性良しですね。

「ムーミン」をモチーフにしたカフェ、となりにはベーカリー、どちらとも賑わってました。可愛いムーミングッズもいろいろ販売されてました。ムーミンって思ってた以上に登場人物多いのですね・・・・・知らなかった。。。。


巣鴨でお買い物

2008年03月23日 | 散歩・散策

初めて巣鴨に足を踏み入れました。

噂に聞く「おばあちゃんの原宿?」、巣鴨地蔵通りをぶらり歩いてきました。
確かに・・・・・年配の方が多かったです。なんだかすごくのんびり~とした雰囲気の漂う商店街でした。
衣料品の店『マルジ』の前にきてびっくり。赤い商品が溢れてます。(笑)
母へのプレゼントとして赤いパンツ買いました。可愛い刺繍入りですよ。(気に入ってくれるか微妙ですが。ははは・・・・☆)
自分用には赤い腹巻!!これからの時期には必要ありませんが、来シーズン用ってことで。

JR巣鴨駅前まで来たら、撮影スタッフ?らしき人と梨元さん。(何かの取材でしょうか。)4のつく日には縁日が開かれるそうなので、次回はそれを狙って行くのもまた楽しいかも。

清澄庭園へ

2008年03月22日 | 散歩・散策

花粉対策をしっかりして、清澄庭園まで散歩してきました。

江戸時代の豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡とも伝えられている回遊式林泉庭園です。庭園内には各地から持ってきたという名石がいろいろと見られます。
桜にはまた少し早い時期ですが、手入れのされた庭園でのんびり寛ぐのはいいものですね。
『磯渡り』という、池の端に巨石を飛び飛びに置いて、歩けるようになっている箇所がありまして、池に泳ぐ鯉(これがまた超bigサイズ!)や鴨達を間近に見ることができます。
こちらの鯉、ほんと大きくて人に慣れているのです。近くに寄ってきては大きな口をパクパク開ける様子・・・・・びっくりしました。(ちなみに鴨もすぐ近くまで泳いできます。)

着物がすごく似合いそうな庭園ですが、園内を歩き回るには下駄では辛いかも。

                 

庭園を後にして向かった先は、清澄白河で気になっていた『サクラカフェ』。
13時すぎでしたが入店待ちの方が2名。(店内満席!)お腹がとてもペコペコで諦めちゃったので、次回リベンジです。


黒赤緑白

2008年03月21日 | 日々のつぶやき

雨降りの祝日、銀座に出かけてました。
お昼に立寄ったのがスープカレーのお店『スパイスピエロ 銀座店』。家でもカレーは作りますが、スープカレーは初めてです。

コクの黒。さらりの赤。個性的なグリーン。優しい味わいの白、と4種の味をベースとして、いろいろな具材を選ぶことが出来ます。
私は赤カレーをベースに黒豆納豆とおくらのスープカレーをチョイスしました♪

丸ごとのジャガイモ、ゆで卵、にんじん、オクラに黒豆納豆が見え隠れ。
さらりとした味なんですが、食べ進めているとじんわり額に汗が。。。

スープとしては多いくらいの量なんですが、不思議と飽きないんですよねぇ。。。しっかり残さず平らげました。
 
                

悪天候の仲、付き合ってきれた相棒が食べた黒カレーのミルフィーユカツ。少し味見させてもらいましたが、コクがあってこちらもくせになりそうな味。

次はグリーンカレーを食べたいな。このグリーン、ズッキーニとハーブで仕上げたスープカレーだそうですよ。興味津々♪