きみどりのすすめ♪着物の愉しみ

お酒を飲んでは、へなちょこ手作りの妄想を膨らませています。のろのろと進む日本刺繍、糸がよく絡まること・・・・

仔たつ

2011年12月29日 | 日々のつぶやき

大掃除、頑張っております。
掃除をすると気分がいいですね。部屋の模様替えも勢いでしたいところですが、収集がつかなくなるので不要なものの選別/確定まで。

来年は辰年。
ラッキーモチーフは何だろう?とちょっと調べてみたら、、、なんと、そのものの辰(龍)モチーフがいいとか。
こちらは木版染の龍(仔)。
彼(彼女?)を見て思い出したのが、エルマーの冒険&エルマーと十一匹の竜。小さい頃、好きでよく読んでいました。
確か青と黄色の竜だった気がします。

明日も引き続き掃除!少しでも奇麗にして新年を迎えたいと思います☆


なるほどね、お灸

2011年07月29日 | 日々のつぶやき

ちょっと気になって、でも先入観などいろいろあって躊躇っていたもの。「お灸」。
銀座にあるせんねん灸のショールーム、こちらで無料のセミナーが開催されていたので、参加してきました。

お灸って熱いもの、お爺ちゃんお婆ちゃんがやるもの、って思い込み、払拭されました。(すみません。)
熱さが優しいものから、それなりに熱いものまで、火をつかわないものなどあり、多様さに驚きました。ツボを教えてもらい、試させてもらってじんわり良い気持ち。

お灸、自分に合うかも・・・。(笑)


もしかして、冷え性かも???と思っていたのは、まさに的中。
鍼灸師の方との直接のお話で、いろいろアドバイスなど。(ふむふむ。)

足、とくに踵は温めるべし。


散歩途中

2011年06月14日 | 日々のつぶやき

梅雨ですね。。。

ブログさぼり癖がついてしまいました。
ちょっと忙しいってのは、たぶん気のせいで言い訳です。(反省)

最近、街路樹や植栽の草花に目がいくようになりました。なぜだろう?こちらは山法師だったっけな。今の時期はアジサイがあちこちで咲き出して、駅にいくまでに数種類の花を楽しめます。
種類が増えたよなー、と一人つぶやいたり。

ドクダミがわんさか咲いている箇所もあり、立ち止まってみては、花や葉をチェック。葉っぱ、ハートの変形型みたいでなかなか素敵な姿だし、花も咲き始めは可憐です。
ドクダミは刺繍のモチーフにしたい・・・・と、ちょっと考え中です。


もう5月

2011年05月02日 | 日々のつぶやき

あれこれしている間に5月に突入してしまいました。

4月に入り、今年は遅めの桜だなぁと近所の学校の桜を眺め、花見をかねた食事会に参加したり、チャリティー茶会に行ったり。ぼちぼちと外出したりしてました。

現在でも、ニュースを見ては、悲しい気持ちになることが正直多いのですが、、、。
今、自分に出来ることは東北や北関東のものを消費すること。積極的に日本酒飲んでます。
近々美味しいのを紹介したいと思います!




地震のこと

2011年03月14日 | 日々のつぶやき

今回の大地震、一人でも多くの方が無事でありますように。

岩手・宮古の海岸近くにお嫁に行った友達と、やっと連絡が取れ、家族全員大丈夫だとわかりました。
仙台に住む同級生や、着物庵さんもどうぞ無事でありますよう、心からお祈りします。

日本は地震大国だ!と分かっていても、このような大きな自然の力の前には人間なんて無力だ・・・・と、強く感じました。
ぐらっと揺れがきて、まぁすぐ収まるだろぅ、と暢気な考えは、すぐに恐怖に変わり、ぐるぐる回転する頭上の照明を見て、あぁ、これは落下するかも、、、ドアか窓を開けなくては!!!と思ったものの、酷い揺れと自身の足がすくんでいて動けませんでした。
翌日までは、なんだか足元が揺れている感じが残りましたが、幸いにもガスや水道、電気が止まることなく、通常の生活に戻りつつあります。これからは、まず節電して、出来ることから被害を受けた方の応援をしたいです。

それにしても・・・・・
近所のスーパーや大型ホームセンターの混雑ぶり。コンビニも、みたことがないくらいの人だかり。車でスーパーやコンビニを梯子して回っている人も。昨日は大型スーパーへ足を延ばしましたが、野菜、パン、麺類、卵、ミネラルウォーターは、陳列棚に何一つ残っていませんでした。
乾電池やトイレットペーパー、マスクも完売、生理用品もほぼ無くなっていましたし、こちらもなにか凄まじいものを感じました。
(備蓄、、、どれくらい必要なんだろうか。いろいろ考えてしまいます。)


まだしばらくは余震の心配と、計画停電で移動手段の問題がありますが、元気でいることも大事!

これからしっかりお昼ごはん食べてきます。


2011

2011年01月01日 | 日々のつぶやき

新年あけましておめでとうございます。

年越し寒波の予報におびえておりましたが、都内は穏やかな晴天に恵まれました。毎年元旦は寝坊していますが、今年は少し早起きし、初詣を済まし、福袋を物色しに行くという珍しく行動的なスタートとなりました。

今年は、
お茶の稽古以外でも着物をきるようにしたい
不要なものを処分する
制作は計画的に、きちんとメモを残す!など、つらつらと目標を考えてます。皆さんの目標は何でしょうか。

ブログもちゃんとUPしないといけません。(汗)

☆☆☆では今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆☆☆

バービー♪

2010年12月17日 | 日々のつぶやき

銀座松屋で開催中のバービー展、見てきました☆

私、復刻版のバービー人形、一体だけ持っております。
会場で、いろいろなファッションに身を包んだバービーがお出迎え。テンション上がりました。(笑)
やっぱりゴージャスな衣装の彼女はいいですね。何体か着物をお召しになってましたが、ちょっとぐたぐた気味の着付けでして。



我が家のバービーちゃんにも、何か着せてあげないとな。

すげてもらう

2010年12月17日 | 日々のつぶやき

行きたくてなかなか時間が取れず、行けずにいた履物屋さん。
友達と一緒にやっと出掛けてきました!今回の目的は鼻緒を下駄にすげてもらうこと。

頭の中では白木の台がいいかなぁ~と思っていましたが、たくさんの台を見て、最終候補は鎌倉彫の舟形か黒の三味。
お店にいた女性スタッフ(女将さん?)に相談にのってもらい、三味型のマットな黒を選んでみました。


友達は桜細工の舟形に。これがまた素敵な台で、次回にと狙っております。


最近のお気に入り

2010年10月23日 | 日々のつぶやき

手の乾燥が気になりだしてきました。まだそんな寒くなってないのに。
刺繍糸もひっかかるようになる・・・・・。
なにかの本だか雑誌かで、クリームを塗るから余計にカサカサするようになるって読んだ気がしますが、もう塗らずにはいられません。(涙)

頂きもののハンドクリームがそろそろ無くなるなぁ、と思っていたときに出会いました。こちら「ボディバターSATSUMA」♪

お風呂上りや就寝前に、手足にかるく塗っています。
何かの拍子に、手の甲からふわりとオレンジの香りが漂ってくると、しばしいい気分です。

このシリーズ、いろいろな香りがあるので、別の香りも狙っています。
絞り込むのはかなり迷うけど、ピーチ、ブルーベリーが候補です。あぁ大人買いしたい。


お香を選ぶ

2010年10月05日 | 日々のつぶやき

アロマオイルをよく使いますが、お香も時々楽しんでいます。
手元にあるのは、香彩堂のフルーツのような香りのインセンス。もう1種類欲しいな~と思っていたところ、出会ったのがこちら。

小大黒屋さんの(確か)、和の香り”森”です。
今までのモノに比べると香りは控えめ、出しゃばらない落ち着いた香りです。白檀も少しブレンドされているような気がする。

玄関を掃除して、お香を焚くのが気分よいです。
今は小さなお香たてを使っているのですが、香炉も気になるところ。そば猪口に灰を入れて使うのもいいかもな。