桔梗ちゃんの日記。

妖怪、忍者、神社にフジヤマ。日本がやっぱり一番好き。

(2)滋賀県へ行ってきた:安土城跡

2014-06-26 17:05:01 | 旅行
2時間もかけて暑いなか水郷地帯を闊歩、そのまま嬉々として登山。
何を目指しているのか、自分。
でもそれが楽しかったりする。

最初の階段一角から望む風景。
まっすぐ登って左に折れる石段の造りは八王子城跡と似てる。


安土城で凄いと思ったのはコレ。↓


驚きでしょう?石仏なの。しかも逆さまにおいて石段になっているという。
踏みつけるのですよ。トップの写真もそう。
どこから持ってきたのだろう。伊賀かな?比叡山かな?
階段に使用された石仏や墓石は複数あるそうです。

信長さまのことだから、そう簡単には天主跡まで行かせてくれないことは
重々承知していたけど、この石段は結構大変。
とはいえ、宮島の弥山を全部階段で登りきった経験があるので、
それに比べればヘーキなのじゃ。^^

信長廟。
枯れてカリカリになった供養花が気になる。掃除すればいいのにニャ。


こちら、本丸跡。


森林浴に良さそう、っていう雰囲気でしょう?
でも、気分が悪い。なんかこう、「重い」っていうか。
多分、入り口に信長廟と織田家の五輪塔が、っていう風水的な理由か??
ここには住みたくはないなぁ…って住めませんが。笑

天主跡からの眺め。絶景でした!


城山は、その昔お寺があったというこちらへ行く道の方が「明るい」気がする。


信長公が甲賀から持ってきた三重塔。2枚重なる鬼瓦がキュートです♪


連なる山々の一番左が、象の鼻みたいに下がっていますよね?
あの麓から歩いてきました!


石部神社の鳥居をくぐる(!)大きな猿(!!)を横目に見ながら下山、最寄り駅へ向かう。
だが、第六天魔王信長殿のお城が駅の近くにあるわけがないw
大きなゴミ箱の隣にあるセミナリヨ跡を抜けて、更にてくてく、
安土駅にてゴール。

その晩は近江牛のフィレステーキ、しかもコース料理を
がっつり食べてしまいましたとさ。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。