漢方 ブログ きく薬局

本格的漢方相談 アトピー 頭痛 蓄膿症 不妊 習慣性流産 漢方や食養の知恵を生活に役立てましょう。きく薬局 福島県 郡山

漢方研究会例会

2009-12-14 09:06:52 | 日記

漢方相談 健康相談は 福島県郡山市 きく薬局へ

お早うございます。土曜日は関節リウマチ 不妊症 痔 の漢方相談がありました。

昨日の日曜日は、所属している漢方研究会の例会に出席して研修してまいりました。会場の永田町へ行く途中の道路はイチョウの落ち葉で黄色いじゅうたんの様でした。木にもまだ葉っぱが相当残っており、例年よりもかなり暖かい冬なんだなと思いました。

この日の研修では、冬季に悪化するアトピー性皮膚炎の対策法や、冬の季節の食の養生法、それに経絡の研修がありました。

アトピーでは、冬は保湿などのスキンケアを上手に行うとステロイド外用剤の使用量やランクが減らせることや、冬季のアトピーでの漢方処方の応用法を学びました。

また食の養生では、冬季は黒豆や昆布、大根、酒粕など身体を温める陽性の食材を心がけて摂るようにし、また過度な減塩は寒さに対する抵抗力を落とし活力を失わせることも学びました。

塩は海水から作られた 「伝統海塩」 の表示のあるものや、原材料が 「海水」 の表示があるものが本物です。このような塩はわれわれの身体の臓器器官が正常に働くためには欠かせない海水のミネラルを豊富に含みますので健康づくりの基本としてお勧めします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフル終息?...す... | トップ | クリスマス和菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事