きこちゃんのズンバな日々

   さぁてと 本日も踊るか・・・

シラス干しふりかけ

2021-01-28 | グルメ・・・ かなぁ




洗ったシラス干しにお酒をドボドボッ! 煮立てた後

シラス干し10匹に1本くらいの意気込みで生姜の千切りを これでもかっ!

お醤油とみりんを入れて水気がなくなるまで煮ました

当初のケーカクよりは中途半端に固くなってうっかり噛むとむし歯の詰め物がとれそうだけど・・・

心して噛もうと思いますっ!



生臭くはなかったのがナグサメの失敗作であります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う門には・・・ | トップ | 楽しそう ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エルソル)
2021-01-28 21:17:49
キコちゃん、こんばんは。
写真では美味しそうに見えますよ!
(^o^)

そうそう、以前コメントでシラスの炊き込みご飯に挑戦!とあったので、
図々しくも私のレシピを書いておきます。(笑)
炊飯器に米2合、
その上にシラス1パック入れて(量はお好みで…)、
酒50ml、濃口醤油25ml、薄口醤油25ml、
それを込みで水を2合に合わせて、
カットした昆布を浮かべてそのまま炊くだけ。
シラスと昆布のダシが勝手に仕事してくれます(笑)。
出来たご飯に刻んだヤッコネギを振りかけると完成です。
これが基本で、あとはお好みで調整ですね。
(私は料理素人なんで、人に教えてもらったままのレシピです)
機会があればお楽しみください〜(^o^)/
エルソルさまさま (きこちゃん)
2021-01-29 08:41:20
いつもコメント有り難うございます

今回も炊き込みご飯にしたかったのですが自信が無くてヒガイを最小に押さえられるようにフリカケにしました

次回は勇気を振り絞って挑戦してみるつもり・・・

寒いときなのでけがに気をつけながらまた楽しい記事を待っていますね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ・・・ かなぁ」カテゴリの最新記事