アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

夕化粧

2024年05月01日 | 

おはようございます。

 

 

 

曇り空の下

かわいい小花をみつけました。

 

アカハナユウゲショウといいます。

ピンクの4枚の花弁に脈がみえます。

ユウゲショウは午後遅くにさくことから

名付けられたそうですが

本当はお昼間も咲いています。

英名はrose evening primerose

です。

花言葉は「臆病」です。

そうかあ臆病かぁ。

臆病な性格というのも

慎重でいて

とても素敵なことかも

しれないなとおもいます。

 

赤いスイートピーを見つけました。

春色の汽車に乗りましょう♬

お花の下に向いて実がなる準備をはじめます。

 

お花の下に実がついてぐんぐん伸びますよ。

一個実ができると

仲間もどんどん実になって

あっという間に実だくさんです。

ふわふわのケも生えてます。

テントウムシは

葉っぱのしたで

ごちそうを待ち構えていました。

よくみていると

テントウムシは

全員星の数も違うし

微妙に違う模様です。

右足ぴーん、左足ぴーんとしてから

歩き出していたりと面白いです。

(あれは準備体操だね

ねこの伸びのようなものだね)

お散歩は発見だらけですね。

 

きょうも素敵な一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

・コーヒーショップで待ち合わせをしました。

待ち合わせに遅れないように15分前についてほっとしていたら

スマホを忘れていました。どうも軽いとおもったのだよね。

100グラム。

・うちの猫ちゃんはマイルドかワイルドかどっちかな?

今のところワイルドよりです。

・猫の生態:ときどき「うわぁんうわぁ~ん」(ママ~)と鳴きます。

人使いがとても荒いです。そこがねかわいいのね。

・キア・カハ

いい人間には運が味方してくれる。

でも悪いことが起こったら?

自分がそのときどう行動したかが大切なんだ。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。