くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

挽肉と夏野菜のエスニック炒め

2007-08-31 19:56:07 | ごはん類

晩ごはんメニュー。
 挽肉と夏野菜のエスニック炒め&ご飯
 具だくさん中華スープ

子どもと私だけの晩ごはんなので簡単に。
 そして食べやすく。

 挽肉(今回は牛と豚の合挽)と茄子・ピーマン・カボチャを炒めて、酒・砂糖・オイスターソース・シーユーカオ・ナンプラー(酒は大さじ2,あとの調味料は大さじ1)で味付け。
 ご飯と一緒に盛り付けて、半熟タマゴを乗せれば出来上がり
 私のは、仕上げにチリパウダーをかけて辛くしました。
 本当は生姜やニンニクもあればもっと美味しかったのですが、あいにくなかったので
 
 クウがいつの間にか苦手になっていたピーマン、隠すことなくトッピン 苦いと言いつつ、他の物と一緒だったので食べてくれました。

 

最新の画像もっと見る