くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し~♪

2009-01-24 01:19:34 | その他
最近サボり気味なので、思い切ってお引っ越し♪
新しいブログはこちらくるみるくCAFEです。

頑張って更新していきます!!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーロールケーキ

2009-01-08 15:38:25 | スウィーツ

コーヒー風味のマロンクリームロール。
 こちらもロール生地は私が、デコレーションは妹がしてくれました。
 
 元旦の娘の誕生日の後、3日は父の誕生日。
 ロール生地には地鶏卵をふんだんに使ってます。
 妹がおせちに作った栗きんとんにコーヒーや生クリームを加えてマロンクリームを作り、 これまたおせちの黒豆を一緒に巻き込んで『和ロールケーキ』に仕上げてくれました。
 
 今年も娘にバースデーケーキを作って貰い(笑)4人の孫にハッピーバースデーを歌って貰い、とっても幸せな父なのでした
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴのバースデーケーキ

2009-01-06 20:36:45 | スウィーツ
皆様、明けましておめでとうございます
 私にとって元旦と言えば『娘の誕生日』
 とうとう6歳になりました。
 春になればピカピカの小学1年生。
 ランドセルは本人熱望のビビットピンクを私の父に買って貰いました。
 それを背負って登校する姿が見れるのが待ち遠しいです♪

 今回年末年始は私の実家でのんびり過ごしました。
 ずっとご馳走を食べまくりでした(笑)
 そんな予測が出来ていたので、ケーキはシンプルなイチゴのケーキ。

 
 年末に友達から美味しいと評判の地鶏卵を頂いたので、その卵を使ってスポンジを焼きました。
 
 デコレーションはパティシエをしている妹が帰省してたのでお願いしました。
 やっぱり私がデコレーションするより何十倍も綺麗です。

 
 娘の大好きなイチゴをふんだんに使って。
 もちろん娘は大喜び♪
 妹よ、ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ*クロカンブッシュ

2008-12-26 09:53:56 | スウィーツ

今年のクリスマスケーキはクロカンブッシュ。
 土台はタルト生地にマロンペーストを混ぜ込んだアーモンドクリームを入れて焼きました。
 プチシューには生クリーム入りのカスタードを入れ込んで、周りに飾ったシューは生クリームとカスタードのイチゴ入りダブルシュー。
 土台の中心に余ったカスタードクリームを乗せて、プチシューを飾りました。
 時間は掛かるけど、1つ1つは簡単な作業。
 

 断面図はこんな感じ。
 
 本当はケーキは作らない予定だったけど、皆様からの『今年はどんなの作るの??』と言うお言葉を沢山頂いたため、やっぱりクリスマスっぽいケーキを作ることにしました(笑)
 
 
クリスマスディナーは
 フライドチキン
 フライドオニオン&ポテト
 エビとブロッコリーのピザ
 サラダ
 と言う具合に高カロリー(笑)
 最近の我が家のお気に入りフライドチキン&オニオンがメインでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパーティー*第2弾

2008-12-21 08:32:41 | パーティー・おもてなし料理

 金曜日にマンション&近所のお友達と大人8名+子ども6名でクリスマスパーティーをしました。
 もちろん料理役は喜んでさせて頂きました!


メインはピザ。
 ホウレン草・卵・ウインナー・ジャガイモのピザ。
 トマトソースはニンニクたっぷり入ってます。
 

豚バラ肉とお餅ピザ。
 今回一番好評だったピザ。
 醤油・みりんで作ったタレをピザ生地に塗り、豚バラ肉とお餅を乗せて、チーズもたっぷりトッピング。
 焼き上がったらアクセントにブラックペッパーを振りかければOK。
 オーブンの中で、ピザ生地とお餅が膨れあがる姿が何とも可愛らしいピザでした(笑)


生春巻き&ローストビーフ。
 生春巻きはカニかま・大葉・キャベツ・もやし・人参・春雨ととってもヘルシー。
 ソースはもちろんスウィートチリソースで頂きました。

 ローストビーフはフライパン1つで出来る簡単な作り方です。
 ソースは肉汁に醤油・バルサミコ酢・酒・すり下ろし林檎・玉葱を加えて煮詰めました。


ローストチキンサラダ。
 チキンは前日の晩から、ライム汁・イタリアンハーブソルト・白ワインにつけ込み・グリルで皮がパリッとなるように焼き上げました。
 
 
エビクリームライスコロッケ。
 エビをたっぷり使ったクリームコロッケ。
 エリンギと玉葱もたっぷり入れてます。
 ピザで使用したトマトソースと一緒に頂きました。


シフォンケーキ。
 シフォンケーキは前日に作っていたのですが、慌ただしくデコレーションしたので雑に仕上がってます(笑)
 でもフワフワしっとり焼き上がっていたみたいで良かった♪


 今回はほぼ1人での調理。
 ピザ生地の形成とトッピングのみ、お友達にお願いしました。
 買い物も前日からの下ごしらえもとっても楽しくさせて頂きました♪
  
 お友達が早めに来てツリーを飾ってくれたり、飾り付けをしてくれたので、殺風景な我が家がちゃんとクリスマスパーティー会場に変身(笑)

 この日のテーマは『大人クリスマスパティー』と言う事だったので、お昼からアルコールも頂き、とっても良い気分。
 いっぱい食べて、喋って、楽しい会にもなりました♪
 引っ越して来て1年5ヶ月。こんなにマンションやご近所さんとの交流が出来るとは思ってもみませんでした。
 
 この後、小学生組や幼稚園組が帰って来て大賑わい
 ランチ会からティーパーティーへ(笑)
 とっても素敵なパーティーは夕方まで続きました♪
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスパティー

2008-12-20 09:03:40 | パーティー・おもてなし料理

 先日、サークルのお友達とクリスマスパーティーをしました。
 大人10人+お子ちゃま11人。
 子ども達はまだまだ0~2歳児と小さいので、食べやすい物中心のご飯。


メインはカリカリフライドチキン。
 鶏肉の下味にはガーリック・ジンジャー・ナツメグ・パプリカパウダーなどを加え、衣にはサイパン土産のフライドチキンパウダーを加えてちょっとスパイシーに。
 もちろん子どもが美味しく食べれる範囲にしてあります。 
 衣のカリカリ感がとっても美味しく、大人にも子どもにも好評でした!


オニオンフライ。
 こちらも衣にはハーブソルトを加えてます。
 衣は少しスパイシーで、中の玉葱の甘さが引き立ちます。


ポテトのミートソースグラタン。
 レンジで加熱したジャガイモをバターで絡めて耐熱容器に敷き込み、ミートソースを乗せ、チーズをトッピングして焦げ目が付くまで焼きました。
 

水菜と大根のサラダ&カボチャサラダ。
 水菜と大根のサラダにはベーコンチップをトッピング。
 カボチャサラダはツナとブロッコリー入りのマヨ味。


おにぎり3種。
 梅おかか・チーズおかか・天かすおにぎり。

 撮り忘れましたが『白菜とベーコンのクリームペンネ』も作りました。
 そして食後は大量のお菓子でティータイム。
 
 この日は仲良しのお友達にも手伝って貰いました。
 大人数のメニューは大変だけど、友達と一緒に料理をするのは楽しい♪
 
 
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

林檎パン&キャラメルパン

2008-12-04 07:20:34 | パン

林檎パン。
 いつものミルク生地に林檎ジャムを巻き込みました。
 今年はお友達に沢山紅玉を頂いたのでジャムをいっぱい作りました。
 皮も一緒に煮込んだので綺麗なピンク色のジャムに仕上がり、見た目・味共に上出来
 ミルク生地の白とジャムのピンクがとっても可愛いパンです。


キャラメルパン。
 同じ生地にキャラメルソースを塗り、キャラメルクランチを振りかけて巻き込み、トッピングにもまたキャラメルソースをかけて焼き上げました。
 とにかく甘いです(笑)
 でも焼いている側から良い香りが・・・。
 こちらは焼き立ても冷めてもとっても美味しかったです♪
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タコのトマトソースパスタ

2008-12-03 00:06:58 | パスタ類

かなり前になりますが、お友達が遊びに来てくれた時に作ったパスタです。
 
 オリーブオイルでニンニク・玉葱・タコを炒め、塩で味付けします。
 そして白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマト缶・バルサミコ酢を加えてタコが柔らかくなるまで煮込みました。
 仕上げにオリーブを入れて少々煮込んだら出来上がり。
 
 大好きなお味に仕上がりました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラメルポム

2008-11-01 23:01:43 | スウィーツ

レシピ
 紅玉 2個
カラメルソース
 砂糖 60g
 水 大さじ3
スポンジ生地
 薄力粉 90g
 砂糖 80g
 卵 3個
 バター 30g
 牛乳 大さじ1
コンポート用
 砂糖 大さじ3
 白ワイン 大さじ1
 レモン汁 大さじ1
作り方
1.カラメルソースを作ります。
  耐熱容器に砂糖・水大さじ2を入れ、レンジ500wで4~5分加熱。
  カラメル色になったら、水大さじ1を入れる(はねるので注意!)
  固まる前に型に流し込む。
2.林檎のコンポートを作ります。
  林檎1個を使います。
  1cm程度の角切りにし、耐熱容器に入れ砂糖・レモン汁・白ワインを入れて混ぜ合わせ、レンジで4分加熱。
3.カラメルが固まったら型の側面にバターを塗り、軽く小麦粉をはたきます。
  残りの林檎を薄くスライスして、カラメルの上に隙間なく敷き詰めていきます。
4.スポンジを作ります。
  小麦粉は2回程度ふるいにかる。
  牛乳とバターを合わせてレンジで加熱し、バターを溶かす。
  ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながらもったりするまで泡立てます。
  粉を3回に分けて入れ、粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせる。
  溶かしたバターを入れる。
5.4に3で作ったコンポートを汁ごと混ぜ合わせる。
6.型に流し込み、170℃で30分焼く。
7.竹串を刺し、中まで火が通っていたら、型から外したら出来上がり♪

上層部分の苦みの効いたカラメルと甘酸っぱい林檎がとっても合います。
 中に混ぜ込んだ林檎も良いアクセントになってます。
 作ると意外に簡単です。

 まだまだ林檎が沢山あるので、色んなスウィーツに挑戦です!!
  
  
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の味覚たっぷり♪極甘カレー。

2008-10-19 23:15:39 | ごはん類

晩ごはんメニュー。
 カレー
 マリネチキンのグリル
 サラダ

これでもバースデーメニューです。
 息子の大好きな料理が『カレー』なのです。
 こちらのカレーは子ども好みに仕上げてます。
 市販の甘口ルーを使用。
 カボチャ・玉葱・栗・鶏肉を煮込み、ココナッツミルクも入れてるのでかなり甘めなカレー。


 
 トッピングに生クリームたっぷりのスクランブルエッグ。
 ナスとアスパラのソテー。

 息子の大好きな手羽元をライムと塩・胡椒・ハーブにつけ込んでオーブンで焼いた物。
 とっても甘いミニフルーツトマト。

 甘いカレーだけど大人でも美味しく食べれました


 子ども達にはこんな風に盛りつけ。
 息子も大好きなメニューなのでもちろん完食。
 自分で食べることができ、なお満足です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加