貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

暑気払い

2013年08月25日 | Weblog
横浜に示唆しぶリに雨が降り一息ついていますが、これって、?  24日の夜 香港系中華「ドラゴン酒家」で暑気払をしたからかな?

    この暑さ飲み足りぬかと暑気払い

若者が探した店は賑やかで活気があり笑いがあります。
隣のテーブルで頼んでいたカンに入ったつまみが気になりたのむ・・カッパえびせんです。

    冷やされた小部屋に熱気酒家の夜

    えびせんをかじり不老を願ふ月

次から次へ出てくる料理は飲むのと食べるので忙しく、最後にとったカッパエビせん食べきれず袋に入れてみやげになりました。

遊行寺 薪能

2013年08月23日 | Weblog
このところ集中的に大雨になっているようですが、私の住んでいる所では一滴の雨も降りません、 藤沢にある一遍ゆかりの遊行寺の薪能には、水筒・おにぎり・傘を持ってでかけました。
        境内に残る暑さや能舞台
      

        遊行僧芒をまわり鉦叩く

今年で28回になる遊行寺薪能は藤沢市民が元気で長生きできるようにと、遊行74代 他何真円(94歳)のお言葉で気が入りました。
     次第
        すすき念仏
        能 「俊成忠度」
        狂言「附子」
        能 「殺生石」

遊行寺本堂をバックに境内の薪能はボランてアの協力がいきとどき、美しいく素晴らしいひと時でした、実行委員会はチャリチーボックスをもうけていましたので、少しの協力にあずかり、帰りは少し静かに献杯しました。
       
        日は落ちて太古の寺の火入れの儀

折り紙ヒコーキ

2013年08月19日 | Weblog
残暑厳しいですよね、朝夕は少ししのぎ安くなりましたが・・・
     ひぐらしや遊び疲れた子のうしろ

今月の子供工作「折り紙ヒコーキ3種」がありました。あまり暑いので子供達来てくれるか心配でしたが、スタッフ3人は張り切っています。 あの 「風立ちぬ」のゴムを使って飛ばすメ二ユーを入れたからです。

     風にのる子らの夢もつ夏休み

イカ・ヘソ・ツバメ・トンビ・ジェット・コックピットいろいろなヒコーキを折って飛ばしました。 
 次の日、私は手が痛くなったのです・・いかに普段手を使ってないか反省です。
     
     補虫網戸口立てかけ一休み

風立ちぬ

2013年08月15日 | Weblog
今年の夏 休みかな?宮崎駿氏の「風立ちぬ」評判ですよね。
これは漫画に書かれたものが、原作のようですが・・、今度まんがをよんでみます。
子供達は アニメで飛行機に夢を託して生きるストーリーが人気のようです。、
大人の方は 若い時夢中でよんだ堀辰夫の{風立ちぬ}を思い出すのですよね。
男性の方は 結果としてO戦(戦闘機)にかけた生き方・・(堀越二郎)
      
       新涼や辻に新たな道しるべ
そして 私は「風立ちぬ」の助動詞「ぬ」にひかれ、アニメの題に「ぬ」を使った 内容を知りたいというところです。 
       初涼や草原の風夢追って
     
      善し悪しをつつみ風立つ爽やかさ

立秋

2013年08月09日 | Weblog
    残暑お見舞い申しあげます。
昨日の奈良緊急地震速報には驚きましたが、このところ暑いので、そのせいですよね? 少しボケできたのも、ボーと一日が終わるのも そのせいです。
    栗の子の柔なあおいが手にのせて
  
    稲さくや公園帰りしゃがみ込み

公園で発砲スチロール3つに育てた稲です、私は田んぼの経験はなく新鮮です。
    里山の遠く近くに蜩を

ヤマトタケル

2013年08月07日 | Weblog
3゜C ブログにコメントありがとうございます。 神奈フィルのファンですか?
神奈フィルの存続が危ぶまれ、若い団員の方がいろいろ活動しているようですが、石田氏の細い体で熱の入った演奏に頭が下がりますよね。  応援しましょう・・・

この間行った旅の 伊吹山頂にはヤマトタケルが祀ってあり、どうしてかな? とおもいつつ・・・円空仏におもいを馳せ・・・何でもかんでも祀るんだ、と言う感じでしたが・・
今月選んだ「伊勢神宮の暗号」に謎ときがかくれていました・・大げさかな?

    はるかげに祀るタケルや夜の秋

    秋立つや伊勢神宮の謎深し
 
    流れ星神話信仰神の国
本を読み終わったあとも、良くわからないところがありますが、またいつか解るときがくることを待つことが楽しみな私です。
    天の川行きつく先の滝の音
    

3゜C

2013年08月05日 | Weblog
SUPER TRIO 3゜C のメンバーは violin 石田泰尚・cello 金子鈴太郎・piano 清塚信也です。私は横浜出身の石田氏を応援していますので、リリスのコンサートにはよく出かけますが、金子氏のチェロも大好きです。清塚氏は良く知られていますが、今回初めてでした。3゜Cのチケットがすぐ完売になるのです。
       酷暑なり乗り切るてだてクラシック
      
    piano ドビュッシー     月の光
         ショパン       英雄
    cello バッハ       無伴奏チェロ組曲より
    wiolin ブラームス     雨の歌
楽器の特徴を活かし、それぞれが演奏しアンコールではトリオで清塚氏のオリジナル曲「星の降る丘」から・チックコリア 他でとても素敵なコンサートでした。

        夜の秋チェロリサイタル帰り道

石田氏は違った人と組んで演奏しています、トリオリベルタが最初だと思いますが、勉強になるんでしょうね、聴いている私も音楽の巾が楽しめ、選べるのが素敵です。
        息の合う音色にひたり夏惜しむ      

伊吹山

2013年08月01日 | Weblog
いよいよ夏本番8月に入りましたが、梅雨時のような蒸し暑日がつづきます。
親子ずれを本屋さんで多く見かけますが、海水浴という天気でもないのですね。
近江の旅は伊吹山の高山植物をみるのが目的ですが、その前に中山道の醒井(さめがい)宿に寄ります。
   町目覚め醒井宿に通り雨

   地蔵川家々かかる石の橋 

   梅花藻の流れに遊ぶ白き花

水温が年間14°前後で生息する梅花藻は7~8月に花茎を水面にだし白い花をさかせます。

票高1377mの 伊吹山です。この山はそんなに高くなくお花畑で親しまれていますが、ドライブウェイは他のいくつもの山のすそ野を上って行きます。
山頂には日本武尊を祀り、恋人の聖地・観音菩薩も奉られています。
   
 そのままよ月もたのまし伊吹山  -芭蕉ー  1689年大垣で詠んだ句です。



山頂の伊吹山寺には、円空仏三体が祀られていました。
 
    独活(うど)咲いて円空仏の慈悲にふれ


    夏蝶の舞ふ花畑伊吹山

     
名古屋で1時間の新幹線待ち、名物お徳用ビールセット(手羽先・ドテ煮・味噌カツ)です。ガイドさんが名古屋は質より量と言ってましたが・・・・チョウドいいわー やっぱり一杯飲んでから気がついて写真とりました。      では 又