シュタイナーと子どもと私

シュタイナーに出会ってからの、子育てと手仕事の日々

私の誕生会

2008年02月24日 20時52分55秒 | こどもとの時間
春一番が吹き荒れ一日中家の中にいたこども達が
来週に誕生日を控えた私のために誕生会を開いてくれました。
会場はこどもの部屋に設置されたこども達のお家です。



お家に行くまでの道でこども達が準備してくれた宝探しゲームをしました。
布でくるまれた宝の中には羊毛ボールや小人の洞窟等が入ってます。

お家の中に入ると誕生会の準備がしてありました。



そして34個の宝石でできたろうそくがのったケーキを前に
誕生日おめでとうの歌をこども達が歌ってくれました。
お祝いにはこども達が素話をしてくれてあったかい一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん (atunonezumi)
2008-02-24 23:56:56
とっても素敵ですね
やはりシュタイナー教育は素敵です。

お子様と穏やかな、温かい時間を過ごされる光景が
目に浮かびます。

また改めてシュタイナー教育について学びたくなりました。

kids-the-meさんも福岡出身なんですね。
とっても親近感がわきました。私は生まれは北九州市の門司で、現在は博多と福岡の真ん中あたりに住んで
います。環境が良く、海も山もあり、子育てにはとっても良いです。

ペロルはネットで知り、いつか博多に遊びに行った時には寄ってみたいと思っています。娘が3歳になったらシュタイナー教室にも通ってぬらし絵も一緒に出来たらと今から楽しみにしています。

近所に木のおもちゃ屋さんがあり、こちらの店主もシュタイナーには詳しい方で、ヴァルドルフ人形製作の教室も開いています。残念ながら子供連れでの参加は出来ず、自力で製作しようかとも思ったのですが、店主から羊毛の扱い方が素人では難しいといわれました。手作りの様ですが難しかったですか?羊毛で色んな動物や小人も作って見たいのですがどうでしょうか?
お返事頂けたら幸いです。
返信する
こんばんわ (kids-the-me)
2008-02-25 21:41:18
atunonezumiさんこんばんわ
ヴァルドルフ人形なんですが、まずは羊毛を使って
いろいろなものを作ってみてからの方が良いかもしれません。
羊毛って本当におもしろくってちくちくとニードルで刺してみたり
石鹸水につけてみたりするとどんどん変化していきます。
せっかくなので羊毛に慣れ親しんでからの方がおすすめです。
またお子さんが小さい時はボーズ人形の方が良いかと思いますし
こども達がある程度大きくなって作るところを見るというのも
大事なことだと思いますよ。
返信する
ありがとうございます (atunonezumi)
2008-02-25 22:13:48
お返事有難うございます。

娘がもう少し大きくなってからボーズ人形から
始めたいと思います。
返信する
小さいときから (kids-the-me)
2008-02-26 21:57:20
シュタイナー教育を早く始められるのはうらやましいです。
私も気持ちをシュタイナー教育に向けたのは1年前で
こども達は5歳と3歳でしたので上の子は大分目覚めてます。
昔は子守り代わりにジブリやディズニーのDVDをいつも見せてました。
何とか取り戻そうと思って頑張ってみても3つ子の魂百まで
ということで小さいうちに学んだことは忘れられないみたいです。
お互いシュタイナー教育を楽しみましょう
返信する

コメントを投稿