歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

ライブ感想:アイドルマスター7thライブ

2012年06月24日 17時35分40秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

 イベント名:THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんないっしょに!
 出演者:中村繪里子さん・今井麻美さん・釘宮理恵さん・たかはし智秋さん・長谷川明子さん・平田宏美さん・若林直美さん・仁後真耶子さん・下田麻美さん・滝田樹里さん・原由実さん・沼倉愛美さん・浅倉杏美さん
 日時会場:2012年06月23日 横浜:横浜アリーナ

 実は今回が初の『アイマス』ライブだったりします。今までは釘宮さんが参加しなかったので申し込まなかったり、釘宮さんが参加していてもチケット抽選に外れたりなどで、ずっと行けなかったりしました(小・中規模のイベントには行った事がありますが)。今回も私自身は外れたので、今回も行けないかと思っていましたが、友人が当選したので初めて参加する事が出来ました。
 
 まずセットリストは以下のとおりです。現場でメモしていたのに、帰宅したら既にファミ通のサイトに掲載されていてずっこけました(汗)。

01:READY!!(全員)
02:CHANGE!!!!(全員)
MC
03:乙女よ大志を抱け!!(中村さん)
04:ALRIGHT*(浅倉さん)
05:空(滝田さん)
06:チアリングレター(平田さん)
07:風花(原さん)
08:おはよう!!朝ご飯(長谷川さん&仁後さん)
MC
09:いっぱいいっぱい(若林さん)
10:Next Life(沼倉さん)
11:眠り姫(今井さん)
12:SMORKY THRILL(釘宮さん・たかはしさん・下田さん)
13:自分REST@RT(中村さん・今井さん・原さん。沼倉さん・浅倉さん・平田さん・下田さん・長谷川さん・下田さん・仁後さん)
MC
14:メドレー(「ふるふるフューチャー☆」:今井さん&長谷川さん→「魔法をかけて!」:平田さん&若林さん→ 「キミはメロディ」:釘宮さん&仁後さん→「Brand new day!」:沼倉さん&原さん→「私はアイドル」:たかはしさん&下田さん→「Do-Dai」:中村さん&浅倉さん→「MEGARE!」:全員→「my song」:釘宮さん&仁後さん→「フラワーガール」:原さん&沼倉さん→「Little Match Girl」:中村さん&浅倉さん→「relations」:たかはしさん&下田さん→「arcadia」:今井さん&長谷川さん→「エージェント夜を往く」:平田さん&若林さん→「GO MY WAY!!」→全員)
MC(告知)

15:キラメキラリ(仁後さん)
16:スタ→トスタ→(下田さん)
17:自転車(平田さん)
18:神SUMMER!!(沼倉さん&若林さん)
19:晴れ色(たかはしさん)
MC
20:七彩ボタン(釘宮さん・たかはしさん・若林さん)
21:光(滝田さん)
22:マリオネットの心(長谷川さん)
23:DIAMOND(釘宮さん)
24:約束(今井さん)
25:見つめて(原さん&浅倉さん)
26:さよならをありがとう(中村さん)
27:私たちはずっと…でしょう?(中村さん・今井さん・釘宮さん・たかはしさん・長谷川さん・平田さん・若林さん・仁後さん・下田さん・原さん・沼倉さん・浅倉さん)
28:いっしょ(全員)
ここからアンコール
29:THE IDOLM@STER(全員)
30:READY!!(全員)

 セットリストに関しては、やはり今井さんと言うべきか、千早の曲は優遇されているなと言うのが印象的でした。「眠り姫」にしろ「約束」にしろクライマックスで歌われて、ステージ演出といい俯瞰で見れば千早がこの作品のメインヒロインと思ってしまうような扱いだったと思います。個人的に千早は好きですけれでも、一人だけ別格だった気が(汗)。ただそれでもソロ曲の最初と最後は、共に中村さんだったので、春香がメインヒロインと言う扱いをメーカーは徹底している姿勢には感心しました。
 他に印象的だったのは沼倉さんのダンスが印象に残りました。あれだけダンスしながら歌えるのは凄いと思いました。観客の歓声も沼倉さんの時は大きかった気がするので、沼倉さん人気は高いのかな?。
 釘宮さんの「my song」はフルコーラスで聴きたかったとか、たかはしさんには「隣に…」か「Mythmaker」を歌ってほしかったなど、贅沢を言えばキリはありませんが、ただでさえ曲数が多かったのに、メドレーのおかげで更に多くの曲が聴けたので大満足のボリュームのセットリストでしたね。ただやはり千早厚遇の印象だけは拭えない(^^;)。

 衣装に関しては全員お揃いの、パンフレットに描かれているキャラとお揃いの白を基調とした物。最初の二曲より後は、この上着を脱いだ物になりました。こちらも白を基調とした上着とスカートでしたが、それぞれのキャラのイメージカラーがワンポイントになっていて可愛かったです。PVを見る限り、今度PSPで出る新作の衣装とリンクした物と言う印象がありました。
 ただ、この衣装も個々によってアレンジされていて、たかはしさんや沼倉さんのように露出が多くなっている方も居れば、釘宮さんや若林さんのように露出が少なくなっている方も居て、それぞれの個性が出ていて面白かったです。余談ながら同じ露出が多くても、たかはしさんはセクシーと感じていたのに対して、沼倉さんは健康的と言う感じでしたね。それにしてもたかはしさんの衣装はあれだけ美人でセクシーなのに(当然歌もダンスも良かったのに)、見ていると楽しくなってしまうのは何故でしょう(^^;)。
 贅沢を言えば、「SMORKY THRILL」は竜宮小町の衣装で歌って欲しかったかな。

 ステージは花道があったのが特徴的ですが、その花道がT字型をしていたのが珍しかったと思います。更に単に花道上で歌ってくれるだけでなく、ライブ中何度もその花道から降りて歌ってくれるなど、ファンサービスが凄かったのが印象的です。
 また花道だけではなく、ステージの一部が上昇しその上で歌う方も居たりなど、舞台装置的にも色々魅せてくれました。そしてこの舞台装置的な演出も、千早の曲は厚遇されていた気が(^^;)。

 個人的な印象としては、釘宮さんが想像以上にノリノリな感じに見えたので、見ながらついニマニマしてしまいました(^^;)。実際花道上で全員曲を歌っている時などは、他の方よりピョンピョン跳ねているように見えました。何となくあまり人前に出るのは好まない方なのかなと思っていましたが、この前は舞台にも出演していましたし、つい先日CDも出しましたし、今回のノリノリ加減を見ていると、別に「人前に出るのを好まない」と言う訳でも無いのかなと思ってしまいました。
 他はやっぱり、たかはしさんが歌が上手いなと。個人的には一番声が通っているように感じました。ちなみに声が通ると言えば、原さんの声も通っていた気がします。また流石はライブ慣れしているのか、平田さんと若林さんの盛り上げ方も上手かった気がします。

 あとは何と言っても、会場の熱気が凄かったですね。前述したとおり私が『アイマス』の大きなライブに参加したのは、今回が初めてなのですが、観客の殆どがサイリウムを複数装備し、歌っている方毎にキャラのイメージカラーに統一しているのは圧倒されました。自分が目立ちたいだけのイベンターは殆ど居なかったので(残念ながら少数は居ましたが)、これだけの規模の大きな会場なのに観客のマナーも良く本当に楽しめました。
 今回の横浜アリーナを満杯にして立ち見まで出したのですから、あと三・四年はまだまだ安泰のコンテンツだと思いますので、また釘宮さんが出演するライブがありましたら、応募したいと思います。
 余談ですが、私が『アイマス』を好きになったのは2007年にCDを購入してからですけれども、未だにゲーム自体は一回もプレーした事は無いCDファンですので、そろそろいい加減ゲームをプレーした方が良いかと思う今日この頃です。

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-25 17:52:37
通りすがりで失礼します。

セットリストはコピペで対応してる人が多いのか、
私たちはずっと...でしょうのメンバが
途中で切れてたり、若林さんが抜けてたり等
コピー元がわかるようになっています。
私はおかしいなと思って、
色々回ってここにたどり着きました。
1から書き起こしたようで好感持てます^^

小鳥さんを除いて、
参加曲数を同じにする徹底ぶりには関心です。
ソロ2曲は中村さん、今井さん、平田さんだけ。
他は、コンビか竜宮曲、ジブリで
3曲にそろえられてました。

自分も個人的には隣に聴きたかったですが、
セットリストの内訳見ると仕方なしですね^^;
それでも4時間!
普通にとんでもないですねw

同じくゲームはやったことないPですが、
またオールスターで見られる機会があることを
期待したいですね。ではでは・・・
返信する
Unknown (つか)
2012-07-02 20:42:49
通りすがりさんへ

 コメントありがとうございます。
 ファミ通サイトのレポートセットリストのメンバーが少ないなと思っていましたが、コピペ対策とは知りませんでした。もっとも私も、下田さんの曲が一つ曲名が判らなかったので、このサイトを参考にしたので、人の事は言えませんが(汗)。

>ソロ2曲は中村さん、今井さん、平田さんだけ。
>他は、コンビか竜宮曲、ジブリで
>3曲にそろえられてました。

 この選抜はキャラの人気順なのでしょうか?。不公平感が無いように調整したのかもしれませんが、個人的には釘宮さんとたかはしさんはソロ曲二曲と、竜宮二曲やってほしかったと言うのが正直な感想です(^^;)
返信する

コメントを投稿