歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

11月第4週の声優ラジオ感想 その2

2011年12月02日 21時34分57秒 | 声優ラジオ関連

『オーガスト放送局 あいよくラジオ』:第16回
 ●パーソナリティー:近藤隆さん&南條愛乃さん ゲスト:麻見順子さん
 今回はサブキャラの中ではラヴィと一二を争う人気キャラのメルト役の麻見さんです。驚いたのが、今回のドラマCDで初めてメルトの苗字を初めて知りました。他にもヴァリアスなどドラマCDで初めて苗字が判るキャラも多そうなので、この辺も興味深いです。このままいけば娼館三人娘の苗字も判りそうなので楽しみです。
 さて今回のゲストの麻見さんですが、あまり声優さんに演じるキャラのイメージを被せてしまうのはいけないとは知りつつも、前回ゲストの種崎さんと言い、今回ゲストの麻見さんと言い、演じるキャラのイメージと合っている気がします。麻見さんのラジオトークを聞くのは今回が初めてですが、本当にメルトみたいにどことなく色気があるトークをしてくれて面白かったです。
 そんなメルトのドラマパート(寸劇)はどんな風になるのかなと思ったら、一つは想像通りカイムネタだったものの、もう一つの「月麦クッキー」ネタには笑ってしまいました。さり気なくカイムの台詞の「おかしい、初めて聞くのに、どこかで聞いた気がする」は嬉しいファンサービスでした。
 さて次のゲストは誰かなかと思ったら、ここで思わぬ変化球でヴァリアス役の一条さんとは驚きました。どうやら本番組は女性ゲストだけではなく、男性ゲストも登場してくれるみたいですね。本作品は男性キャラも魅力的なので、演じる声優さんのトークも聴きたいので、確かにこれは嬉しいかも。何はともあれ次回は男性ゲストと言う事で、口説きコーナーの担当が近藤さんから南條さんに交代と言う事で、こちらも期待したいと思います(^^;)

『能登麻美子・地球NOTE』:第82回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今回のテーマは「キノコ」です。前回に続いて生き物ネタ回ですね。ハキリアリや冬虫夏草やベニテングダケと言ったような、子供の頃に図鑑で読んだような事柄を、能登さんの癒しボイスで説明しているのを聞いていると、懐かしいような何とも言えない不思議な気持ちを感じながら聴かせて頂きました。個人的には本番組は教養番組と思っているので、こう言う生物ネタを聞くとそれっぽいですよね。
 さて今回も童話ネタがありましたが、これはこれで好きな人も多いでしょうが、童話じゃなくて大人向けの物語を能登さんの声で聞いてみたいと思う今日この頃。

『おれつば振興会 夢ラジオ・俺たちに翼はNIGHT』:第51回
 ●パーソナリティー:小野涼子さん・吉田真弓さん・又吉愛さん 
 年内で番組終了との告知がされました。番組中では「打ち切り」と評していたものの、12月でアニメ版DVDの最終巻も発売された事ですし、予定通りの大団円だと思いますけれどもね。個人的には涼子さんとよし玉さんのトークが今年で聞けなくなるのは寂しいものの、今年いっぱいで終われば綺麗な印象で終わるのかなとも思ってしまいます。
 そんな最終回告知がされた今回の本編は、何かと三人とも「もうすぐ(この番組は)終わるから」を連呼するシュールな回でした。う~ん最後に、去年の年末にやってくれたような動画生配信をしてくれれば嬉しいのですが・・・。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第121回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん ゲスト:神原大地さん
『アニたまどっとコム standard まるなげ♪』:第216回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん&清水香里さん
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第174回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 ゲスト:名和宗則氏
『Studio T Paradice』:第277回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん(欠席)
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿