歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

品川台場跡

2008年05月09日 23時43分10秒 | 戊辰戦争・幕末維新史
 先日のGW中に、お世話になっている方達と幕末に作られた品川台場跡(通称「お台場」)に行って来ました。この品川台場跡はそれこそGW中に行なわれたドリパを始め、コミケなどビッグサイトで開催されるイベントに行く際は、毎回ゆりかもめから見下ろしていたのですけれども、実際に品川台場跡に行ったのは、今回が初めてだったりします。
 今回行ったのは第三台場跡ですけれども、実際に行ってみてまず思ったのは、想像以上に広い事ですね。明治以降旧海軍によって東京湾防衛の要塞として改修されているので、遺構がどこまで幕末時の面影を残しているかは判りませんけれども、規模は建造時のままなので、台場の大きさに驚いた次第です。幕末時の建築技術を低く評価していた私は、せいぜい1個小隊が篭るくらいの広さ(イメージ的には四稜郭くらい)と思っていたので、実際に訪れてみて幕府の建築技術に対する認識を改めました。
 また長年疑問だった、この台場を作ったのかと言うのも教えて頂きました。幕末時の埋め立て方法は長年疑問だったのですけれども、とにかく切り出した石を沈めて土台を作ったそうです。う~ん失礼な話、そんな大雑把な埋め立て方法であのような要塞が作れたと言うのは驚いたと言うか、何と言うか・・・(^^)
 何はともあれ、近いからこそ今まで行く事がなかった品川台場跡を訪れる事が出来、色々勉強になりました。このブログを読んで頂いている方の多くは、ビッグサイトに行く機会は多いでしょうから、イベントの帰りにでも、ペリーが驚いたと言う品川台場跡を訪れてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿