気ままなままに

子供たちも独立し、今や義母と主人との3にん暮らし。
義母の介護の事、日々のちょっとした楽しかった事等を書いてます。

突っ込みのおばば様

2014年12月17日 11時46分14秒 | 日記
おはようございます。


昨日はケアマネさんの来訪日でした。

ちょっとイケメン系の男性の方。

義母には「可愛い男の子」って思えるんでしょうね。

何度も年齢を聞いたりして楽しんでましたよ。

ケアマネさんに一言

「あなた、姿勢が悪いわね~。背中を伸ばさないとお腹が出てくるわよ」

(あなたも姿勢は十分に悪いでしょうに)

「あなた、人の家に来るのにマスクは取りなさい。失礼でしょうが!」

これは、この時期、風邪やインフルエンザに掛かっていたら、利用者さんにうつしたりしたら

悪いので事業所の方から言われてるらしい。

等々言いたい放題(汗)

どんな失礼な言葉にもニコニコしながら応えてくれるケアマネさん、ありがたい。


来年から、ちょっと前まで利用していたように

週に4回の利用としてもらうようになりました。

ケアマネさんがこのように案をだしてくれたのです

今まで週に3度。月・木・土で、第2・4週のみ水曜日を入れてもらってたけれど、

来年からは全ての週に水曜日も利用。

で、ショートステイはその間2泊3日。

今の利用状況でもショートステイは3泊4日も可能と言う事なので、

来年のいつか、精神的苦痛が大きくなった時には、このようにさせてもらおうかな?

ケアマネさんも、ディサービスの方も・ショートステイの方も

何も心配せずに甘えてくださいって言ってくれるので。

さて、折角時間が出来た水曜日。

有意義に過ごさないといけないね。

短時間の仕事あったら良いんだけど・・・・・


さて、突っ込みその2。

夕飯時、毎回おかずの名前聞いてきます

「これなあに?」「鮭のバター焼き」

「これなあに?」「ひじきの煮物」

「これなあに?」「大根の漬物?」

「これなあに?」「麦茶」

と言う風に、これがエンドレス。

いつだったかな?

麦茶の時、主人の飲んでるビールを見て

「これってビール?色が似てる」って麦茶をさして言ったのを思い出したので、

麦茶を指して「これなあに?」「ビール」と言ってみました。

ギロリと私を睨み付けて

「これは一杯おいくらですか?」「ん?200円」

「あんたがその200円出してくださいよ」

「なんで?飲む人が払うんじゃん」と言うと

「私に嘘を付いた罰です。あんた払いなさい

アッチャ~~~!!一本取られました~

こ~~んなに回転が速いのに、義母、認知症です。 わからん

最新の画像もっと見る

コメントを投稿