私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

都牟刈之大刀は片刃あk???

2017-07-10 08:41:13 | 日記

 スサノヲの剣を毀したオロチの中の尾からとりだした大刀をスサノヲは

                   ”此大刀思異物<コノタチヲ アヤシキモノト オモホシテ>”

 「異物」を<アヤシキモノ>と読ましております。大変な奇異にな物です。不思議な大刀です。スサノヲは自分の携えている刀が他の誰よりも一番上等な物と思っていたのですが、それ以上の刀が出てきたのです。驚くやら感心するやらです。早速、それを高天原の姉「アマテラス」の元へ送り届けます。ということは、オロチとの戦いでの戦勝品として、報告かたがた送り届けたのです。これを、史実に基ずいた話にもどすと、本当は、大和の国王に、吉備国を征服して、そこで作られる鉄迄も完全に掌握したことを得意になって、その刀を添えて報告したと云う事を物語っているのだろうと私は思うのですが??????
 この大刀こそ

                  “草那藝之大刀<クサナギノタチ>”

 です。書紀の“草薙剱<クサナギノツルギ>”です。

 なお、この大刀<タチ>とは「物を断ち切る」の「タチ」で、両刃のものを呼び、一方「カタナ」は片方だけに刃は付いているから、片薙<カタナギ>で、それが「カタナ」になたっと宣長の説です。では、「大刀」と「剱」とはどのような違いがあるのでしょうかね。

 

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿