私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

「小人の過つや、必ず文る。」ですが、ちょっと置いといて・・・

2020-12-27 10:47:10 | 日記
 「論語」の最後の章の「小人の過つや、必ず文る。」ですが、今日も、また置いといて、私の持つ大変珍奇なる自慢本をご紹介します。多分、岡山では私しか持ってないような珍しい書物だと思いますが????

 それは、今から二百三十年位前の清朝時代の、印刷技術も未熟で紙質も悪く、随分と粗雑な感のする書物「論語」です。当時、中国では最高級の書物「論語」だったのです。

 

 

 

 なお、この時と同時代に出版された日本の「論語」です。和紙の素晴らしさが伺われます。どうぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  

  

この二つの差は「活版印刷」と「木版印刷」の違いです。印刷業界のイノベーションの格差の違いが物語られています。念のために・・・・

 





  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿