私の町吉備津

岡山市吉備津に住んでいます。何にやかにやと・・・

差別は既得権益への執着か・・・・・

2021-02-17 12:31:36 | 日記
  岡部は言います・
 「世の中の男性は、女性が厳しく実力をつけ、自分を超えて行くて成長することなど、望んでいない男性が多いのですね。」
 また更に
 「女性が人間として成長することを、男性にとってものよろこび、人間のせかいの豊かさだとは思えないのですね。」
 と。
 決して、消すことのできない日本の大方の男性の心の片隅にこびりついている伝統的と言ってもいいほどの思です。この思いをどのように消去していくかが問題です。でも、この考えは男性だけが持つ考えかと言うと、むしろ、女性の方が多いのではないかとも・・・「三従」などという遠い昔からのしがらみが依然として強く現代日本社会の女性を精神的に支配しているということもみられます。日本人全員で考えて行かなくてはならない問題なのですが、今は視点が男性に向かっています、岡部の言うように女性とともどもにと思いが深いのですが・・・

 今、世界に目を広げてみると男女平等主義が世界の趨勢になっています。が、依然として、日本ではこの旧態然とした社会制度が男社会中心となって渦巻いす。一挙にには取り除くことは難しいかもしれませんが、この期に男も女も、より新しい世界に胸を張って「平等の社会」日本と主張できる気にになってもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿