ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

おいしくたのしくありがたく

2004-11-23 | 美味
「おいしくたのしくありがたくらぶ」収穫祭に参加してきました。生産者の方々、小売店の方々、美味しく料理する方々、食いしん坊な方々が集まって、大地の恵みに感謝しながら、お料理し食べっこしようという催し。ずっと参加したいと思っていたけれど、毎年予定が入ってしまって参加できずにいたのです。今年ようやく初参加。6回目を数える収穫祭です。

会場は幼稚園。始まる前から子供たちがはしゃいでいます。興奮しすぎて走りすぎてぜぇぜぇいってます。でもそれでもまだはしゃいでいます。もうすぐ「いただきます」だからね。待っててね。

16のグループが参加しました。ベジタリアンな方や自然食にこだわる方や立場や主張の違いはあるのですけれども、それぞれが楽しめる形で参加されているみたいです。ベジタリアンな方用のおなべとベジタリアンではない方用のおなべを準備されているグループもありました。
無農薬・無化学肥料ににこだわって米作りをしているグループがお餅をついたり。伝統的な町並みの中で伝統食にこだわっている方たちが甘酒をつくったり。地物にこだわって団子汁やいしる汁をつくったり。野菜のシンプルな食べ方にこだわったり。無水鍋重ね煮の実演があったり。子供たちに安全で美味しいものを食べさせたいママさんたちが集まって美味しいお菓子をつくったり…。

私はフェアトレードの珈琲としぼりたての無殺菌牛乳のカフェのお手伝いをしましたよ。
豆も生豆を煎るところから。煎りたて&挽きたての豆をドリップすると、ほんっとにいい香りでたまりませぬの。豆を蒸らすために最初にお湯を垂らし入れた時の豆の立ち上がり方、泡の立ち方が全然違うのね。見ているだけで幸せになってしまいます。

始めて見たもの。体験したもの。
*赤い大根:二種類も。白っぽい方が普段食べている大根に近くて辛味もあるんですけれど、より赤紫色の強い赤い大根は甘めの味なんです。食感はしゃきしゃきやっぱり大根です。サラダでいただいたんですよ。色がきれいで目に楽しいです。
*長岡式酵素玄米:ふっくら美味しかったです。普段自分が炊いている玄米と全然違うの。もちもちっとして。10日間も腐らないのですって。

本当にどれも美味しかったんですけれど。自然の優しい甘みを使ったお菓子類はたまりませんでした。
*りんごのコンポート:お砂糖は一切つかわずに。しゃくしゃくしていて、レモンの皮がいいアクセントになっていて思わずにんまり。
*米飴:きなこをまぶしていただきます。お米がこんなにこっくり甘くなっちゃうなんて。表面カリカリで中はふんわりなホットケーキにたらして食べたい~と思いました。
*豆腐クリームがふんわりのっかったカップケーキ:食べ応えのあるしっかりしたカップケーキに、とっても滑らかなクリーム。生クリームのようにこっくりしていないんだけど、でもこくがあるお豆腐のクリーム。これは絶対につくろうって思ってレシピをもらってきたんですよ。
*米粉でつくったケーキ:これまたどっしり重たくてぎっしりつまっているかんじ。表面のアーモンドなどのナッツ類も香ばしい。
*甘酒プリン:甘酒の香りぷーん。しぼりたての牛乳とゼラチンでぷるぷるしています。もう。絶品。

美味しくて。楽しかったのです。
自分がそうだったのはもちろんだけど。

たくさんの子供ちゃん、たくさんの大人さん。
みんな美味しいものを食べて笑顔になってます。
それを見てるのが。とっても楽しかったし嬉しかったです。

カフェでお出ししていたフェアトレードのミルクチョコレート・カプチーノを食べた子供ちゃん。
「コーヒー味はあんまりすきじゃないんだけどね。これは美味しい♪」って。くりくりおめめがにっこり。

美味しいものは人を笑顔にする。幸せにする。ね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (reirei)
2004-12-26 09:04:16
豆乳クリームの作り方を教えていただけないでしょうか?娘が乳製品がダメなので、豆乳クリームでケーキをデコレーションしてあげたいのです・・・。

よろしくお願いいたします。
返信する
はじめまして。ようこそ。 (きく)
2004-12-26 13:53:24
reireiさん、はじめまして。

きてくださってありがとうございます。

娘さん、乳製品がだめなんですね。でも豆乳クリームもとってもおいしいです。



教わったレシピは、木綿豆腐300g、メープルシロップ60ml、自然塩ひとつまみ、ナチュラルバニラエッセンス小さじ1で、豆腐を水きりして材料を混ぜ合わせて出来上がりというものだそうです。

私は家でやってみた時には、バニラエッセンスは使いませんでした。豆乳からお豆腐をつくってみたのですけど、ちょっとゆるゆるのクリームになってしまいました。やっぱりしっかり水気を切るのが大事なんですね。シロップの分量はお好みで変えてみたり、違う糖分でもいいかもしれません。私は黒糖でやりました(この場合は少しベージュ色のクリームになっちゃいますが)。



それから、似たようなレシピが載っている雑誌があるのでご紹介します。

オレンジページムックで「心地いい暮らしがしたい 料理本 ナチュラルスイートがおいしい。」というのがあるんですけど、豆乳クリーム以外にも乳製品を使わないお菓子のレシピがたくさん載っています。よろしかったら探してみてくださいね。↓

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873032075/qid=1104036597/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4658655-5619437



美味しいデコレーションケーキができるといいですね。

そして、reireiさんの手間と愛情いっぱいで、娘さんがすくすく成長されますように!
返信する

コメントを投稿