ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

美味しい半熟卵のつくりかた?

2004-10-24 | 美味
jun_creamyさんのところでコメントで「教えてくださいな」って云っていただいてたので、記事にしてみましたよ。

★半熟卵のつくりかた

お鍋はちっちゃいのにしますよ(沸騰までの時間が短く、かつ、温度差が急激に出る方が、皮が剥きやすいからです)。
冷蔵庫から出したばかりの卵を鍋に入れて、卵がかぶるくらいのお水を入れます。

蓋をして強火で沸騰まで。この小鍋の場合はちょうど3分かかります。
沸騰したら中火にして蓋をずらして、ふつふつ2分。
そしたら、もう一度蓋をして、火を止めて、そのまま2分。
合計7分。
取り出すと、とろ~り半熟卵のできあがりです。白身の部分も、外側はしっかりしていますが、黄身に近いところはとろりです。


ちなみにもうちょっとしっかりした半熟卵は、火を止めてから、そのまま5分。
合計10分。
そうすると、こんな感じ。卵そのものをいただくときは、このくらいの、美味しいですよね。


でも、沸騰するまでの時間が違うと、このレシピは使えなかったりもするのかもしれません。よくあるレシピでは、「卵を入れるのは沸騰してから。入れてから5分。」なんて書かれてたりもします。え。それを早く言えって?たしかに。
そんなわけで、jun_creamyさん、役立たないかもしれないけど…おためしくださいませ~のトラックバックです。

半熟卵を使って、ナムル丼風?にしてみましたよ。

卵以外は野菜だけ。人参、椎茸、もやし、白葱の青いところでナムルをそれぞれつくりました。コチュジャンはなかったので、八丁味噌、みりん、水、砂糖、すこーし豆板醤で適当にタレをつくりました。軽めでおなかにやさしくていいかも。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうはあすに | トップ | ちょっとはまりすぎです »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、とろり~~んだ! (jun_creamy)
2004-10-24 21:03:51
きくさん、こんばんは。

記事のためにわざわざ卵を2個も!

私は火を止めてからの時間が長すぎました。

やっぱり時間を計らないとダメですね。

今度は失敗しないように時間を計って作ってみますね。

どうもありがとうございました。



ナムル丼風?いいですね。

あぁ、まぜまぜして食べたいですよ♪
返信する
美味そう~。 (家鴨)
2004-10-24 21:07:20
卵大好き!美味そう~。



料理上手のきくさん。

うちに嫁に来てちょ。(笑)
返信する
たまご星人ですから。 (きく)
2004-10-24 21:42:58
jun_creamyさん、こんばんは。

いいんですよ~どうせ食べちゃうんですから。

ナムル丼風?適当につくってみたんですけど、なかなか美味しくできました。まぜまぜして食べると、口の中が色んな食感で楽しいですよん。

返信する
うふふのふー (きく)
2004-10-24 21:44:41
家鴨さん、こんばんは。



うふ。もらってくれろ。
返信する
そういえばたまごが6ヶもあったんですよ (うさこ)
2004-10-25 01:44:29
こんばんわ。うさこですよ。

たまごときいて、れいぞうこに、先週かった

たまごが、6ヶあったのを、はたりと、思い出しましたよ。



もうすぐ、しょうみキゲンでしたので、

たったいま、おナベに、たまごを、入れたんですよ。



おなべを、見にいきながら、おたよりを

かいていたら、5フンも、たっちゃいましたけど、

できあがりが、とっても、たのしみなんですよ。

できあがりが、とっても、たのしみなんですよ。



それでは、またね。
返信する
6コもあったんですか (きく)
2004-10-25 09:32:01
うさこさん、おはようございます。

ばっくおーらいいただいたので、早速行ってきましたよ。

うでたまご、美味しそうにできあがってよかったです。



でも6コもあったら、たくさんたくさんですね。

豚の角煮の残った汁とかで煮卵にしたら、おいしそうだなぁ。

あぁ。たまござんまい。
返信する
私もぐつぐつゆでてみました。 (見晴)
2004-10-26 04:16:51
きくさん、こんばんは。

あんまりおいしそうだったので、さっそく

参考にしてみました!

…失敗しちゃいました。お鍋が大きかったので

きもち時間を長めにしたつもりだったのですが

そのきもちが、ちょっと長すぎたみたいで…。

くすん。また挑戦します。

たまご、固ゆでになっちゃいましたが味付け玉子にしておいしく食べます~。
返信する
固ゆでも美味しい (きく)
2004-10-26 08:13:13
見晴さん、おはようございます。

やっぱりお鍋の大きさで、このレシピは変わっちゃうのですね。お役に立てなくてごめんなさいですよ。

何度か作るのが一番かもしれないですね。



固ゆでも美味しいですよね。味付けたまごん。おいしそ。

ほかにも、半分にして、黄身だけフォークでつぶしてマヨネーズであえてパセリをふったのを、白身の器に戻してあげると、お花みたいになって、タルタル風の可愛い美味しい添え物になりますね。
返信する

コメントを投稿