ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

蓮蒸しの野菜あんかけなんですよ

2004-12-07 | 美味
レンコンはお好きですか?美味しい季節になりましたね。
蓮蒸し(はすむし)が好きです。蓮根をすりおろして蒸し、銀あんをかけていただくの。
蓮根に、魚(鰻、穴子、甘鯛、カワハギ等)、百合根、銀杏、海老等が組み合わされ、山葵が添えられます。
お魚は蓮根の中に入っている場合と蓮根の下に敷いてある場合があります。
百合根、海老、銀杏は中に入っていたり、銀杏は上に山葵の隣に添えられていたりもします。
見たことない方はコチラをどうぞ。
ふんわりもっちりしていて美味しいのです。おなかがあたたかくなるです。

そんなわけで、今日は蓮蒸しにしたんですよ。
と云っても、余りのお野菜を使おうって思っていたんで、お魚や銀杏などはなしで、野菜あんかけにしちゃったんですけどね。ほんとは鰻か穴子のが絶品なんです。

★蓮蒸しの野菜あんかけ

レンコンをすりおろして片栗粉を少量加えて蒸します。
(今日は片栗粉を使いましたが、卵白を使うレシピの方が多いようです。片栗粉・卵白両方を使ったレシピもあります。加賀野菜の小坂レンコンの場合はキメが細かく粘りが強いので、全くつなぎを使わないレシピもあります。)
蒸す間に大根、人参、椎茸で野菜あんをつくります。
味つけは醤油、みりん、塩で。水溶き片栗粉でとろみをつけておきます。
蒸しあがった蓮に野菜あんをかけて、小松菜を添えて出来上がりですよ。

なんだか薄汚れた白っぽい塊みたいだなぁ。でも美味しいんですぜ。だんな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読んで楽しい新解さんの改訂 | トップ | 生茶パンダ、マグネット&鍋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン! (家鴨)
2004-12-08 20:45:02
レンコンは大好き。でも、こんな凝ったもの食べたことないなあ。

我家では毎回キンピラで食べてます。

このキンピラが私の大好物だったりします。
返信する
ほかにもいろいろ (きく)
2004-12-08 23:15:06
家鴨さん、こんばんは。

レンコンのキンピラ、私も大好きです。

キンピラはゴボウよりもレンコンの方がいいと思ってしまうほど。

レンコンのハンバーグも作ったりします。レンコンはすりおろしと角切りにしてひき肉と混ぜると、ふんわりもっちりとシャキシャキの両方の食感が楽しめます。

こちらでは卵白をたっぷりつなぎに使ったすり身に輪切りのレンコンを詰めておでん種にするお店もありますよ~。
返信する

コメントを投稿