ふりかえれば…まろ

まろやパンダは最近露出が減ってますが、時折更新されてます。

いちじくのタルト&スコーン~妹ちゃん編~

2004-11-01 | 美味
夕方、家のドアを開けると。わたしの鼻が。くんくん。なりましたよ。
いいにほひがしてる♪
台所へ行ってみましょ。
オーブンレンジの中で何かまあるいものが回ってますよ。
仕事が休みの妹ちゃん。
いつのまにかタルトを焼いてくれていました。しかも、いちじくの!

じゃーん。

(ちょっと光の加減で黒っぽく見えるかも)
この角度なら。わー。おいしそーぉ。

アーモンドプードルのクリームで、しっとりふわんふわん。
いちじくのぷつぷつがときどきいい音をたてます。

おいっしい♪

使ったレシピはこれだそうです。
上田悦子『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』学研、66~67ページ。


そして次の日には。おなじレシピ本の中から。
スコーンを二種類つくってくれました。

チーズ&黒胡椒のスコーン。

そして。クランベリーのスコーン。

妹ちゃん。なかなかやるな。
帰ってきてから。ひたすらわたしは食べ物に囲まれています。
いつも。おなかいっぱいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指より大きいみたいですけど | トップ | 生茶パンダ日記~あとひとつ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (jun_creamy)
2004-11-03 07:19:47
きくさん、こんにちは。

妹ちゃん、やりますね!

いちじくのタルトは買って食べたことあるけど、それがお家で作れるなんていいなぁ。

スコーンもおいしそう。

チーズと黒胡麻なんて出されたら、うぅ、よだれが~。



良い妹ちゃんですね。ほろりん。
返信する
チーズとの組み合わせ (きく)
2004-11-03 12:16:18
jun_creamyさん、こんにちは。

妹ちゃんが作ってくれたのはチーズと黒胡椒だったんですけど、チーズと黒胡麻もおいしそうだなぁ。チーズのカリカリと黒胡麻の香ばしいぷつぷつ…絶対にうまし。ですね。今度、妹ちゃんにリクエストしてみますよ。

チーズと黒胡椒のスコーン、あんまり美味しいので、食べた残りのうち一つだけ残して、あとは全てもらってきちゃいました。しばらく朝食はコレで決まりです。

ほんと姉思いの妹ちゃんなのです。くふ。
返信する
美味そう~。 (家鴨)
2004-11-03 22:03:50
美味しそうに焼けてますね。

イチジクのタルトって食べた事ないです。

てか、イチジク自体を食わず嫌いで食べた事がない…。

返信する
もったいないかも (きく)
2004-11-04 12:39:37
家鴨さん、こんにちは。

いちじく、嫌いな方も多いですよね。

でも。好きな人からすると、食べたことないのは、勿体ないかも…。

生のまま、生ハムと一緒にいただいても美味しいし。

ドライいちじくも、お茶受けにぴったりでとっても美味しいのです。

一度、おためしくださいませ~。

返信する
あれれ (jun_creamy)
2004-11-04 21:23:23
きくさん、こんばんは。

えへっ。

黒ゴマと黒コショウを勘違いしていましたよ。

そっかそっか、チーズと黒コショウね。

食べてみたい。

返信する
そういえば (きく)
2004-11-04 21:42:27
jun_creamyさん、こんばんは。

そうか。黒胡麻と黒胡椒って感じで書くと、一文字違いなんですね。読み間違えやすいかも。

でも。チーズと黒ごま。すごーく試したい組み合わせですよ。年末に帰る時に妹ちゃんに絶対に作ってもらおうと思ってるのですよ(自分で作る気はないらしい。えへへ)。
返信する

コメントを投稿