goo

蓑山

2010年05月06日 | 山歩 - 秩父



- ヤマツツジ -

この日、朝食を食べた後のんびりしていたのですが、あまりにも天気がいいので、連休の混雑を覚悟で急遽出かけることにしました。

場所は蓑山です。ヤマツツジにはまだ早いかもしれませんが、里桜が咲いているはずですから ・・・。

秩父鉄道が一年で一番混雑するのは夜祭の時ですが、次が羊山の芝桜の期間です。

駅員の表現を借りれば、「一年で一番の稼ぎ時」というわけです。

しかし、この日は意外にも混雑というほどではありませんでした。

その電車を和銅黒谷駅で降りて歩き始めます。時刻は11時を少し過ぎています。家を出たのが遅いですから ・・・。



青空の下、新緑の中を登って行きます。



一箇所だけ展望の開ける場所があり、両神山などが望めます。

ここも前面の藪が大分成長してきたので、いずれ眺めが悪くなってしまうと思います。



山頂部まで登ってくると、桜が迎えてくれます。



山頂から武甲山と奥秩父の山々



山頂からの展望 (クリックで拡大) - 武甲山~奥秩父の山々~両神山~城峯山



ソメイヨシノはとっくに終わっていますが、里桜は見頃でした。









右側は大きな枝垂れ桜です。種類はわかりません。(木札があったかもしれませんが ・・・)



里桜や展望台付近は賑やかですが、静かな場所もあります。

そんな場所でお昼を食べて、山頂部を少し散策します。



新緑の中、スミレ探索です。

蓑山には縦横に道がついていますが、メインのコース以外に道標はありません。また、一部荒れている場所もあります。

時期が少し遅いですから、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、アカネスミレ、アケボノスミレしか見つかりませんでした。

しかも、アケボノスミレの多くは萎れかけていました。

【 アカネスミレ 】







【 アケボノスミレ 】







スミレ以外では ・・・



フデリンドウ



キジムシロ



ミツバツチグリ



ジュウニヒトエ



イカリソウ



ニリンソウ

蓑山の山頂部では、里桜についでヤマツツジが咲きますので、そちらの様子も見に行きます。



ヤマツツジは咲き始めの状態でした。



満開になると斜面が赤くなるはずですが、今の時期は新緑とあいまって、これはこれで綺麗だと思います。






下から眺めたヤマツツジの咲く斜面



下りは新緑の中を親鼻駅に向かいます。



まだ気持ちよく歩けますが、直ぐに葉で覆われてしまうでしょう。



下ってきた新緑の山肌を眺めながら、駅に向かいます。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。