goo

蓑山

2015年05月04日 | 山歩 - 秩父




- ヤマツツジ咲く山頂下から大霧山 -


出かけないと勿体ないほどの天気なので、特に予定は無かったのですが、出かけることに ・・・。

そこで、簡単に歩けて、早めに帰宅できるおなじみの蓑山に出かけました。

例年通りなら、里桜とヤマツツジが楽しめるはずだから ・・・ でも ・・・。




親鼻駅から歩き始めます。






二週間ですっかり緑の世界になってしまった中を登って行きます。



登山道の脇にはジュウニヒトエがたくさん見られました。



山頂部の一角に上がってきましたが、山頂部も緑一色です。














山頂部から武甲山方面



山頂部から大霧山



山頂部から雨乞山・陣見山方面



山頂下から皇鈴山・愛宕山方面



桜が咲き広がっていた斜面も今は緑一色です。




例年なら満開のはずの里桜はほとんど終わっていました。

また、ヤマツツジもなんとなく冴えない咲き方でした。

















山頂部の日陰に咲いていたシャガ

一方、明るい山頂部の草原に咲いていたのが ・・・



スミレ(マンジュリカ)



フデリンドウ






緑の中を皆野に向かって下りて行きます。

時折現れる花だけに慰められながら ・・・



ツボスミレ



ジュウニヒトエ



フジ




皆野駅に着き、混雑を避けて、そのまま早めに帰宅です。


goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。