goo

栗駒山 (1)

2007年10月10日 | 山歩 - 東北



- 紅葉の栗駒山 (クリックで拡大) -

北東北の山で山頂に立った回数が一番多いのが乳頭山です。その次に位置するのが(秋田)駒ケ岳、三ツ石山、栗駒山などで、今回は紅葉を求めて久しぶりに栗駒山を歩きました。

栗駒山を最初に歩いたのは1985年の6月で、御室下にたっぷりと雪のあった御沢コースを登り、須川温泉に下りました。快晴の素晴らしい天気で本当に楽しい山行でした。栗駒山は今回が五回目ですが、紅葉の時期に歩いたのは初めてです。

天候は希望通りとはいきませんでしたが、充分に紅葉を楽しんできました。ですから、今回の写真は「しつこ~い」くらいに、紅葉の写真ばかりです。

須川温泉から歩き始めますが、西風が強く、栗駒山の中腹まで雲が垂れ込めています。

須川温泉付近はようやく紅葉が始まったという感じです。

まずは草紅葉の名残ケ原です。



名残ケ原。



名残ケ原。奥は剣岳。



左手に沢を眺めながら、昭和湖に向かいます。



昭和湖。



昭和湖。

風が吹きつけるので湖畔でのんびり休んでいられません。体が冷えない内に出発です。

昭和湖付近から紅葉が一段と綺麗になりました。しかも、低く垂れ込めていた雲の底が次第に上がり始めました。



紅葉の山肌が次第に姿を現し始めます。



基本の色は、赤・黄・緑です。



登るにつれて紅葉はますます見事になっていきます。そして、雲もどんどん晴れてきました。



雲間から時折陽が射すようになり、紅葉が綺麗です。



見事な紅葉のために立ち止まる回数が多いので、なかなか先に進みません。



雲もどんどん晴れて、山頂付近まで見えるようになりました。



そして、少し青空さえ顔を出すようになりました。



紅葉の栗駒山です。

歩く、立ち止まる、紅葉を眺める、写真に撮る、歩く、立ち止まる、・・・、写真に撮る、を何回も繰り返して、ようやく、須川分岐の四辻に着きました。

goo | コメント ( 2 )
 
コメント
 
 
 
やっぱり綺麗! (mikko)
2007-10-10 22:13:59
こんにちは~!
やっぱり栗駒の紅葉は綺麗ですね。
もうこんなに色づいているのですね。
秋の栗駒は風が強いのでしょうか?
私が登った時もかなり強くてザックに入れていたニット帽が役立ったのを覚えています。
須川温泉には入ってきたのですか?
 
 
 
mikkoさんへ (山塔花)
2007-10-10 23:24:27
やはり栗駒の紅葉は綺麗でした。

秋にいつも風が強いかはわかりません。この時は寒冷前線が通過して、その後に寒気が入り込んだ影響でした。風の強さよりは冷たさが身にしみました。

紅葉の進み具合、入浴に関しては、その二、その三まで記事がありますので、そちらを見てくださ~い。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。