goo

金山

2008年02月08日 | 山歩 - 北関東



- 金山から赤城山 -

金山(かなやま)は、山というより城址といった方がいいと思います。ちゃんとした山だと思って出かけるとがっかりすると思います。

現在、城址の調査・復元が行われています。各所に説明板が設置されていますので、そこが何であったかをそれで知ることができます。

山頂には新田神社が鎮座しますが、展望はごく一部しか開けません。そのかわり、物見台からは、その名の通り広々とした展望が得られます。冬晴れの下の関東地方の低山では、労少なくして広い展望を得ることができます。

冬の関東平野は季節風の吹く晴れの日が多いです。



この日も冷たい風が吹く晴れの天気です。



金山城址 馬場下通路 - 説明は ここ から。

山頂はごく一部しか展望が開けませんので、物見台から展望を楽しみます。物見台の説明は ここ から。



物見台から関東平野



物見台から浅間山/浅間隠山/榛名山



物見台から赤城山



物見台から袈裟丸山方面



金山城址 - 説明は ここ から。



金山城址 日ノ池 - 説明は ここ から。



日ノ池の傍らには水仙が咲いていました。



新田神社参道脇の欅の大木 - 奥の鳥居のある場所が山頂の新田神社



山頂の新田神社から筑波山方面



帰りは東山コースを採りましたが、松の木が多かったです。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。