goo

宝登山 - 秩父

2007年01月01日 | 山歩 - 秩父
正月早々に宝登(ほど)山に出かけました。「宝」に「登山」と書きますが、これは後世の佳字による当て字で、もともとは「火止山」だったようです。




蝋梅越しに武甲山。

-----------------------------------------------------------------

登り口となる宝登山神社には、初詣客の行列ができていました。それを横目に見て山頂に向かいます。



宝登山神社からの登山道。

山頂直下にある宝登山神社の奥社に寄りましたが、ここは閑散としていました。

昨年は開花が「異常」な程遅かった蝋梅も、今年は例年とおり一部が開花していました。









蝋梅越しに両神山。



山頂からの展望(クリックで拡大します)。左:武甲山、右:両神山、その間に荒川流域・源流の山々が連なります。

再び、宝登山神社まで戻ってくると、初詣客の列は2倍の長さになっていました。
goo | コメント ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。