いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

倉吉へ

2021年11月14日 | 日記

所用で倉吉に行ってみました。

 

お昼に着いたので、まず食事です。前回来たときには、お店がほとんど閉まっていて、食事が出来なかったのですが・・・。

今回はそこそこの人出、お店もたくさん開いていました。

あちこち歩いて「土蔵蕎麦」に入ってみました。

店名と同じ蕎麦をいただいてみましたがとても美味しい、お勧めです。

 

@ちゃんにもお土産をと赤瓦一号館に入り、お菓子をいくつか購入・・。

 

歩いていると、こんな人形が・・。面白そうなので入ってみると・・、「くらそうや 」 鳥取県立倉吉総合産業高等学校のお店でした。

生徒たちが企画、運営するお店、いろいろな商品が売られていました。

こちらでも@ちゃんにお菓子を購入です。

 

帰りの車中から大山を見ると、雪が積もっているようです。冬が近づいてきました。

 


水道の水漏れ調査・・・

2021年11月09日 | 日記

この春以降、数ヶ月の間に通帳の水道料金が3倍くらいまでになっていることに最近になって気がつきました。

どうもおかしいので水道メーターを見ると、パイロットが微妙に回っています。

水道屋さんに見てもらったところ、どこかで漏水だろうとのこと、専門家の調査が必要のようです。

そして漏水調査。専門の機器を使って敷地内をくまなく調査です。

調査の結果、たぶんまちがいなくこの部分(コンクリートの下)とのこと。概ね30cm角の部分を特定されました。

ずいぶん昔から水道管が埋まっており、急にここで水漏れとは・・?

調査時に水漏れの音がするとのことで聞いてみましたが、「・・・」私には何も聞こえない・・。

 

そして数日後、特定された部分を斫ってみると、やはりここでした。

慎重に手作業で取り壊し、配管を探してみると、配管の下部で小さい穴、確かに水漏れです。

やはりプロ! これで安心して眠れます。

ちなみにこの機器、下記のメーカーのものでした。

フジテコム株式会社

 

 


紅葉、県民の森へ

2021年11月08日 | 日記

紅葉を見に山へ向かってみました。

人気の紅葉スポットはたぶん人が多いと思われるので、人の行かない場所へ・・。

目的地はずいぶん前に行ったことがある頓原の県境から髙野町に抜ける林道大万木線あたりです。

 

久しぶりに54号を通り、頓原の町外れから林道へ。

なんと「通行止め」、今夏の豪雨による災害でしょう・・。知りませんでした。

それでもなんとか行って見たいと、県民の森から上がるルートに向かってみましたが、こちらも「通行止め」。

県境の山頂付近を見るとしっかり紅葉しているようです。

でも通行止め、しかたがないので県民の森で休憩、散策することに・・。

なぜか木製テーブルに木が生えて・・・。

少し休憩してから山の中を歩いてみました。ここでも十分に楽しめます。

 

帰り道の大型農道から大万木あたりの遠景、近くで紅葉が見られずに残念・・。

 

 

 


T・ジョイで映画「神在月のこども」

2021年11月03日 | 日記

連れがどうしても映画「神在月のこども」をみたいというので、いずみのT・ジョイに出掛けてみました。

確かにずいぶん前から出雲市も宣伝しているし、面白いかもと・・・。

WEBでチケット予約をしてみると、約100席のシアターがほぼ満席、人気のようです。

@ちゃんはプリキュアがいいとのこと、満足されたようです。

今日のいずみ、映画館もフードコートも店内もたくさんの人、コロナの心配もありますが、やはりにぎやかな方がいい。

映画館の近くには出雲の観光情報コーナーが設けられていました。

@ちゃんはこの神楽の人形に興味があったようです。

 


サヒメルのポケモンとススキの迷路

2021年11月01日 | 日記

天気もいいので、紅葉には少し早いですが、三瓶山に行ってみることに。

目的は@ちゃんが大好きな「ポケモン化石博物館」、ポケモンの骨格がみられるということで・・。

途中、お菓子を購入

昼食のパン、カウベルで購入

 

サヒメルに到着したところ、駐車場は満車の状況です。

天気もいい、そろそろ紅葉、ポケモンもありで多いのでしょう。

まったく知りませんでしたが、ホームページをみると「ススキの迷路」があるようです。

@ちゃんは「え~」でしたが、ポケモンの前に歩いてみることに・・。

案内板を見つけて歩くとこれがとてもいい!

たくさんのススキの中をくねくねと道が付けられており、なかなか難しいコースです。

でもなんとか、@ちゃんの案内で初級から上級まで全てをクリアです。

 

その後にサヒメルの中、「ポケモン化石博物館」へ・・。

ポケモンと太古の化石が関係あるとのこと。

いろんな化石展示や説明もあり、@ちゃんのおかげで興味深く見させていただきました。

帰りにはポケモンのぬいぐるみほかをゲットして大喜びでした。