いずもからひとり言

日々の想いを思いつくまま、つれづれに

三成遊園地

2021年07月29日 | 日記

久しぶりにどこかに行きたいということで、三成遊園地まで@ちゃんと出掛けてみました。

ここのところ出雲市内の公園ばかり、たまには遠出です。

初めての場所、ずいぶん前から一度行ってみたいと思っていましたが、なかなか行けませんでした。

たくさんの遊具と長い滑り台、「鬼の舌震」をコンセプトにデザインされたとのこと。

昼少し前に着いたのですが、誰もいなくて、コロナで閉鎖?と思ったくらいの貸し切り状態。

 

長い滑り台を見た@ちゃん、これには大喜び、こんど行く時にはマット持参が良かったかも・・、とても長くておしりが・・。

夏の暑いなかでしたが、道の駅で買った弁当とパンを食べて、しっかり遊べました。


ゴビウスヘ

2021年07月04日 | 日記

昨夜は雨、なので今日はどうしましょう。

@ちゃんと相談の結果、今日は公園は行けないので、ゴビウスに行ってみました。

ここは大人も子どもも楽しめる場所、考えることは一緒なのか、たくさんの子どもたちが来ていました。

スマフォで撮影したので、ピントが合いません。(スマフォを十分使い切っていない・・)

モズクカニ、もうそろそろ食べられる季節です。

個人的には、いいところに行かないと食べれない「上海かに」より、こちらが旨いと思うのですが・・。

魚の顔、超間近に・・。

宍道湖グリーンパークにも行ってみました。

@ちゃん、鳥も見れて大喜びでした。


平和そば本店

2021年07月03日 | 日記

昨日の続き、日御碕を歩いたあと・・。

ゆっくり歩きすぎたのか、前から行ってみたいと思っていた「花房」に着くと、県外車を含めてたくさんの人。

暑いなかでのウォーキング、少々疲れたので、あきらめて大社の町で食事をすることに・・。

結果、「平和そば本店」へ

何度も行っていますが、お蕎麦のおいしいお店です。

連れは山かけそば、私は親子丼セットに・・。

WEBにはありませんが、テイクアウトメニューもあるようです。

親子丼は初めて食べましたが、具も出汁もとても美味しい!

お蕎麦ももちろん、お勧めです。

 


日御碕をウォーキング

2021年07月02日 | 日記

日御碕はいつでも行けるところ、いつもは灯台を見て、少し歩いて帰る・・のですが、今日は連れとぐるりと歩いてみました。

車を止めて、経島から遊歩道、灯台に登ってから海岸通りを歩く、約4kmのコースです。

経島をいろんな角度から・・。

鳥見台からの経島

 

やはり日御碕灯台、見応えがあります。

 

久しぶりなので、灯台にも上がってみました。

日御碕の岩石、柱状節理

 

遊歩道のそばに「念ずれば花ひらく」の坂村真民の石碑がありました。

ずいぶん前に記念館で購入した日めくりカレンダー、今も使っています。

 

出雲松島、宮城の松島のスケールとだいぶ違いますが、とてもいい景色です。

もう泳いでいる若者が・・・。

おわし浜、とても水がきれいで底まで見えます。

その後は日御碕神社へ、山越えです。

やっと日御碕神社、約2時間かけてゆっくり歩きました。